今年最後

最後と言いながら又々花火です
本当に最後?   です・・・・  
だと思います
多分

倉敷市玉島花火
以前ハーバーアイランドで開催していた時に一度行きましたが
場所が変わっていました

何処から撮ろうか?
絡める景色が思いつかず、山の上から遠景撮影

中腹を走る道路脇には数人が三脚を構えてスタンバイ
昼に通ったことはありますが夜は初めて

道路から少し上がった農道からです
さすがにここは小生だけ
想像通り夜景がきれい
遠くの灯りは水島コンビナート

近くからの迫力ある花火も良いですが、遠くから眺めるのも又良し
でも遠景花火は周囲にもっと灯りが有ったほうがよいかも
ちょっと暗いですかね


                           2015.08.30 撮影
合成2



ワイドにするとこんな感じ
なんだか花火が2か所から上がっている?ではありません
花火? どこ? あそこ!! ほら!!
若い女性なら「カッワイイ~~」と発するのでしょうかね(笑)
コンビナートの上空は明るいです
合成200



打ち上げ少し前
だいぶ暮れて来ました
003.JPGコピー


2015-08-31 16:02 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

最初だけ

先日の寄島花火が今年最後と思っていましたが、ネット検索すると・・・・・
近場でありました

倉敷市にある遊園地「鷲羽山ハイランド花火」
お盆にだけ開催されると思っていたらお盆以降の各週末に開催

生憎の小雨で湿気が高く、しかも無風
煙は上に昇らず、横にも流れず、その場所に停滞したまま
最初の3発目くらいまでは良かったが、それ以後は煙の中への打ち上げ
散々な花火だったが10分くらいで終了
まあ これも花火


                           2015.08.29 撮影
合成8
最初の3枚を比較明合成
2015-08-30 22:56 : 花火 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

吉備路散策

家から車で15分程にある隣町、総社市のJA山手直売所「ふれあいの里」
よく野菜を仕入れに行き、ついでに近くをウォーキングします
8月27日朝歩いた時の風景です



備中国分寺南にある「吉備路もてなしの館」の駐車場に車を止めスタート
吉備路のシンボル五重塔を眺めながら遊歩道を東へ進みます

夏休みも残りわずか、子供達が水路で魚獲りです
このあたりは絶好の撮影スポットで、いつもカメラマンが絶えません
朝陽、夕陽、菜の花、向日葵、コスモス、桜、梅、柿、桃、水田、
と五重塔を絡めた風景写真が撮れ、年中楽しめます
             2015.08.27 撮影
003トリミング



さらに東へ進むと林の中に藁屋が2軒あります
旧山手村役場と旧松井家の民家をこの地に移設されたもので、
いずれも江戸時代末期 に建てられたもの
近くには 県立吉備路郷土館があり、秋は紅葉も綺麗
この林は撮り鳥でもよく行く所
写真は旧松井家
007_20150828175325c2f.jpg



Uターンして駐車場へ帰る途中に池があり、錦鯉が泳いでいます
奥に藁屋の旧山手村役場が見えます
春には梅が綺麗
011_2015082817280777c.jpg



国分寺東の広場へ帰って来ました
ここでは子供達が虫とりです
熱中症にならないように木陰で休憩
020_2015082817280591a.jpg
この距離ではウォーキングと言うより散策でしょうか
四季折々の姿を見せてくれるこのコースお気に入りです!!


夕方西の空を見たら焼けそうだったので行って見ました
雲も無く平凡な夕焼け
231_20150829160546873.jpg
2015-08-29 18:40 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

市庁舎の睡蓮

朝のウォーキングでずっと前から気になっていました
倉敷市庁舎 庭池の睡蓮

今朝早く撮りに行ったら水が流れていません
いつもだったかな?
今迄気にした事は有りませんでした

警備の人に聞いたら8時30分位から流すとのこと
仕方なく出直しました

そりゃそうですよね
自然の流れではなく、ポンプで揚水しているのでしょうから夜は勿体ないです

それにしても ちょっと水量が少ないような・・・・・・・
上の貯水部から滝?のように流れ落ちるのですが、貯水部巾の1/3程度しか
流れ落ちていませんでした

節約??


                          2015.08.28 撮影
output_comp - コピー
WB蛍光にしてみました
2015-08-28 19:15 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

もう少し頑張って

台風15号、各地に被害をもたらしましたが、 当地方は
大した被害もなく通り過ぎました

このまま涼しくなってくれれば良いと思っていたのですが、
日中は暑かったですね



この雨で庭の花も一息
暑いですがもう少し頑張っていただきましょう
            2015.08.26 撮影
216_20150826144220679.jpg



毎年甘い実をたくさんつけてくれるブルーベリー
花で楽しみ、実をいただき、秋には紅葉を楽しめます
223_20150826144218f79.jpg
2015-08-26 19:10 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ