永観堂 禅林寺の紅葉


京都、滋賀の旅
大阪にいる息子に連れて行ってもらいました

京都 永観堂 禅林寺の紅葉
数ある 京都紅葉名所のなかでも、ひと際紅葉の美しさで知られる名所です

時期的には少し遅く、色つきも例年に比べると赤の鮮やかさが
物足りない感じ

週末とあって最後の紅葉を楽しむ観光客で大変な人でした
中国、台湾の人が多いです

同じような写真のupですが・・・・・・



禅林寺入口あたり                  2015.11.28 撮影
251.JPG変換



名所であるかどうか分かりませんが、入場料は他と比べて少し高いです
005.JPG変換



撮影後何か食べようと思っていたのですが、撮っても撮っても撮りきれない
011_20151130141203742.jpg



外へ出た所にあったお店でおじさんが角餅を焼いており、
醤油の良い臭いに誘われて、買ったのだが・・・・・

なんと!! おじさん!!

醤油をつけた餅にごっつい素手でノリを巻き、紙袋にでも入れてくれるのかと
思っていたら「ハイッ」と言って手渡し
京料理ならぬ今日料理の餅である
017.JPG変換



紅葉風景たくさん撮ったがどれをアップするか悩みます
055.JPG変換



このあと奥滋賀へ行くので紅葉撮影は禅林寺のみ
まあ どこも同じだと思うし・・・・・
131.JPG変換



写真では人が写らないように撮っているが、物凄い人
中にあった広い露天茶屋もいっぱい
夜はライトアップされており、昼とは違った雰囲気になるんだろうな
182.JPG変換

撮影後次なる目的地である滋賀県高島市のマキノ高原メタセコイア並木
へと車を走らせる


2015-11-30 19:23 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今朝のウォーキング


いつものウォーキングコースにて


近くの公園にあるヒマラヤ桜
もう少し先だと思っていたら咲いていました
2015.11.27 撮影
003.JPG変換



そのヒマラヤ桜目当てにメジロが来ています
美味しいスイーツでしょうか
013.JPG変換



今あちらこちらで皇帝ダリアが満開です
蕾がたくさんあるので当分楽しめそうですが、
霜が降りると萎えてしまいます
今朝は冷え込みましたが霜は降りなかったので大丈夫かな
031.JPG変換
2015-11-27 15:44 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

紅葉を楽しむビンズイ


平野でも見かけるようになりましたね
紅葉を楽しむビンズイ      
2015.11.26 撮影
006.JPGコピー.JPG変換



この時期は地面を歩きながら採餌するのをよく目にします
022.JPG変換
2015-11-26 19:47 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

秋の幻想庭園

岡山後楽園の園内をろうそくや照明で、秋らしいライトアップを演出した
幻想庭園

夏も開催されましたが、紅葉があり雰囲気が違います

見た目は綺麗だったのですが、写真に撮ると上手く伝わりません
腕でしょうね

29日(日)までの開催ですが、週末にかけて冷え込むそうで、
昨日行って良かったです



                           2015.11.24 撮影
030_20151125125840fde.jpg



118.JPG変換



019.JPG変換



057.JPG変換
実は23日に行ったのですが、3連休最後の日だったので大勢の人
車の渋滞、やっと駐車場に着いたら・・・・
な、なんと 警備の人から「満車で入れません」
近くに駐車場があるのか聞くと「近くにはありません」とのお言葉
待つ場所もなくやむなくトンボ返りしたと言う落ちが付いた幻想庭園でした

なにも連休に行かなくてもいつでも行けるのに・・・・・
見通しが甘かったな
2015-11-25 18:13 : 夜景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

美観地区秋模様 

美観地区の秋模様、どんな具合か夕方ぶらぶら行ってみました
今年最後の連休とあって大勢の人で賑わっていました
アイビーはだいぶ落葉、萩、モミジ、ヤナギも色づいて晩秋のたたずまいです

以下色づき絡みの風景です



大原家本宅の土塀際の紅葉
014.JPG変換



アイビーもレンガも色づいて
033.JPG変換



暗くなりランプもほんのり色づいて
037.JPGコピー



船頭さんのハッピも色づいて
050.JPG変換



ひざ掛けも色づいて
044_2015112415201295d.jpg



くらしき宵待ちガーデン
今年5月オープンしたスイーツとイタリアンの店
竹やぶの荒れ地だったのですが、竹を生かして洒落た店になりました
秋模様とは関係ないですね
色づくとすればワインを飲み過ぎて顔が赤く色づくくらいでしょうか(笑)
078_201511242039079b7.jpg

2015-11-24 21:50 : 美観地区 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

管理者ページ