春めいて

桜はもうすぐ満開
菜の花は一足早くに満開 
お隣さんからは招かざる客が来て日中ボンヤリ
春めいて来ました

いつもと同じ風景ですが福山へ行く途中寄ってみました
笠岡ベイファーム
子供達が楽しそう
_MG_3740 (2)s


2016-03-31 17:55 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カモが発信器を背負って来る

先日久しぶりに深山公園でウォーキング
バードウオッチングでもよく行く場所です

新緑も芽吹きもうすぐ4月
園内の赤松池のカモ達も北帰行で少なくなりましたが、
まだ居残り組がたくさんいました
_MG_2307s.jpg




その中でちょっと目に留まったカモがいました
何か小さい箱のようなものを背負っています
箱から線が延びています
よく見ると
KEIO University SFC
Microwave
の文字

慶応大学が研究しているようです
ラジコンガモのようです
ヒドリガモ ♂
_MG_2107 (2)変換s





帰ってネットを見ると 2015年2月22日記事
カモ3羽に発信機を取り付けています。(深山公園・赤松池)
・環境省の許可を得て、2月19日(木)慶応義塾大学樋口広芳研究室が深山公園で3羽に装着しました。
(オナガガモ♂、オナガガモ♀、ヒドリガモ♂)
・人口衛星を使用してカモの居場所を日を追って特定することによって渡りのルートを解明するのが目的です。

なるほど
_MG_2287s.jpg





「カモがネギ背負って来る」と言う諺がありますが、
まさか「カモが発信器を背負って来る」とは!!!!
オナガガモ ♀
_MG_2297s.jpg





羽ばたきには問題ないようです
昨年2月に装着したということは北へ帰って、又来たということです
同じ場所に来るのですね
_MG_2220s.jpg
発信器を背負っての北帰行
ちょっと可愛そうな気がしますが・・・・・・

2016-03-30 06:00 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

見るだけで楽しい桃太郎列車

3月26日(土)から観光キャンペーンで「桃太郎伝説」をイメージした
ラッピング列車の運行が吉備線で開始されました
そして吉備線は桃太郎線に改名

この沿線には「桃太郎」にまつわる伝説や史跡が多いことにちなんだものです
車両には桃太郎、鬼、猿、犬、キジの他、美観地区、国分寺五重塔、鬼ノ城、
吉備津彦神社が漫画タッチで描かれています

<コピペ>
ラッピング列車はキハ40系ディーゼルカーを2両使用。「桃太郎伝説」を
おとぎ話風の作画で描いたデザインと、伝説のモチーフになったとされる
「温羅伝説」の世界を漫画家の出口竜正さんが描き下ろしたデザインが
採用されています



桃太郎線 大安寺―備前一宮           2016.03.28 撮影
_MG_3264 (3)変換調整s
架線がなくてスッキリ路線ですが空の電線がいただけませんね




岡山へ買い物に行くという家内を送った後、沿線で撮影場所を探すも
なかなか見つからない
橋の近くで開けた場所を見つけ取り敢えず撮影
_MG_3329 (2)変換s




岡山駅へ迎えに行ったら運良く構内に桃太郎列車が停車中
柵の外からバンザイ体制で撮影
こんな時液晶モニタの角度が変えられるのは便利です
_MG_3413 (2)s




見るだけでも楽しい列車です
_MG_3417s.jpg
今日は取り敢えず撮影でしたが、良い場所を探して又撮りたいです
田園地帯でレンゲを入れて、その前に桜かな
2016-03-29 06:00 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

青春

桜、新緑
いい季節です

中学生の運動部員が朝の日曜練習

急な坂道を駆け上がっていました

青春しています

こんな時もあったな~




足高山公園にて    2016.03.27 撮影
_MG_2980 (3)変換s





山桜は7~8分 ソメイヨシノは1~2分
赤い提灯も下がり準備万端
今週末が見頃でしょうか
_MG_3001 (2)変換s
2016-03-28 06:00 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

新型アンパンマン列車

予讃線を走るアンパンマン列車が新型車両になり、
デザイン一新でデビュー

土讃線を含めアンパンマン列車は気動車だったが26日から予讃線の
アンパンマン列車は電車になった

近い内撮りに行こうと思っていたが、まさかデビュー初日に行くとは!!
撮り鉄さん8人が来ておられました

アンパンマン列車もいろんな種類があり、どれもカラフルです
一時間30分ほどの間に6本のアンパンマン列車とその他の列車が何本か通過
効率的な撮影だった




新型車両 いずれも先頭車両です
予讃線 岡山乗り入れ 上り 特急しおかぜ10号 アンパンマン列車 
早島―備中簑島にて              2016.03.26 撮影
_MG_2622 (2)変換ss




予讃線 岡山乗り入れ 下り 特急しおかぜ9号 アンパンマン列車
_MG_2720 (3)変換s




白を基調に「虹の架け橋」をイメージしてアンパンマンのキャラクターが
描かれています
_MG_2722 (2)変換s




気動車
土讃線 アンパンマン列車 下り
_MG_2675 (3)変換s




瀬戸大橋線 アンパンマン トロッコ列車 下り
_MG_2704 (2)変換s

今回はキャラクター見たさに近くで撮ったが次回は遠景で
春らしい景色とのコラボで撮ってみたい
孫に見せてやりたいですね
2016-03-27 06:00 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ