笠岡港まつり花火大会

花火の時期になりました
県内の花火予定をネットで見ていたら、笠岡港まつり花火大会が
中国地方の人気No1になっていました

ならば一度行って見ようということで当日4時頃決定
この夏初、笠岡花火も初でした

笠岡湾干拓地での打ち上げなので邪魔物が無く、
360度どの方向からも見えます

花火の大きさ(明るさ)に応じてカウントしながらのバルブ撮影
縦横構図を変え、画角を変え、その度にピント合わせ

ゆっくり鑑賞することも無く、一時間の打ち上げ時間も
アッと言う間に過ぎました
ここは干拓地なので絡める風景がありません

帰りの車も大して混まなくて良かったです



古城山公園より  2016.07.30 撮影
IMG_2296 (2)変換s





IMG_2320 (2)s






output_comp2 (2)変換s






IMG_2351 (2)変s






IMG_2376 (2)s






IMG_2402s.jpg

2016-07-31 14:27 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

なんとか撮れたが

ONE PIECEと聞いて
何???
女性の洋服?

ONE PIECEラッピング電車が山陽本線で運転開始のニュース
7月23日~9月4日まで 4両編成

そうなんです
週間少年ジャンプに掲載されている少年漫画のタイトルなんですね
このONE PIECE、なんだか凄いらしい
国内累計発行部数は日本の漫画では最高
テレビアニメとして放映されており大人気だとか
小生全く知りませ~んでした

                 倉敷駅東にて 2016.07.28 撮影
IMG_2058変換 (2)s




そのキャラクターを描いたラッピング電車が走るということで
近くの倉敷駅東側で待機

19時12分頃上り岡山方面行き予定であったが・・・・・
待っていると19時に後ろから電車の音
ふと振り返ると・・・・
なんだか変な色の電車が

な、な、何と
ONE PIECE電車が逆の岡山方面から来たではないか
慌てて撮影
なんとか撮れたが・・・・
IMG_2062 (3)変換s





カープ列車では何度か肩すかしがあったが
ここでも
う~~ん
でも撮れたので良しとするか
IMG_2069 (2)変換S





帰る途中西の空が少し焼けていたので撮った「特急やくも」下り
IMG_2119 (2)変換s
2016-07-29 22:03 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今しばらくの辛抱

毎日暑い~
庭のクマゼミも朝早くから大合唱

長い地中生活からやっと出て来て我が世の夏を謳歌

小生子供の頃、クマゼミは珍しくて捕まえると
友達に自慢できたものだが、庭のセミは殆どがこのクマゼミだ
逆に昔いたニイニイゼミはいなくなった

本州では珍しかったクマゼミは温暖化のせいで棲息地が北上し、
今は北陸地方でも見られるらしい

夜明けとともに鳴き始めテレビの音も聞こえないほどだが
10時頃にはピタッと鳴き止むし、お盆頃には鳴かなくなるので
今しばらくの辛抱だ





トネリコに縦列駐車
一本でこんなにも・・・・
株立ちなので大変
その他ハナミズキ、モミジ、ヤマボウシへも大集団
IMG_1935 (2)s





ブルーベリーにも
IMG_1756 (2)s





シェードの裏にも
IMG_1942s.jpg





当世セミ事情
脱皮の場所確保も大変なようで
気がつくとこんなに抜け殻が・・・
この場所がお気に入り?
この画像の中に7匹も
IMG_1907変換s
2016-07-28 15:59 : 生物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

緑の芝生を駆け抜ける

♫緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~♪
なる歌がありましたが・・・・
これは真っ赤なカープ列車です

最近運行表通りに走ってくれなくて、何度か肩すかし
しばらく撮っていませんでした

ブロ友Rさんから運行表通りに上り岡山行が通過したとの
連絡をもらい、ならばと折り返しの下りを狙った

田植え前に撮った時は殺風景だったので、緑になったら
撮ってみたいと思っていた近くの場所へ

稲が育ちイメージ通りに緑の平野が広がっていた

さながら緑の芝生を駆け抜ける好調カープ軍団です
車体には9人の選手が描かれているんですよ

この田んぼが黄金色になる頃もこのままトップを走っているのでしょうか



2016.07.26 撮影
IMG_1817 (3)変換S
2016-07-26 17:33 : 列車 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

倉敷天領夏まつりにミッキー達がやって来た

今年の倉敷天領夏まつりにディズニーの仲間、ミッキー、ミニー、
ダッフィー達が「ドリームクルーザー号」に乗って やって来た

東京ディズニーシー15周年スペシャルパレードとして参加
ミッキー目当てに駅前大通りは観客で埋め尽くされました

子供が小さい時、東京ディズニーランドは何回か行きましたが、
初めて見た時の笑顔のパレードに衝撃を受けたのを覚えています
33年くらい前でしょうか




ドリームクルーザー1号     2016.07.23 撮影
IMG_0822変換s





ドリームクルーザー1号
おなじみミッキー、ミニー、ダッフィー達が
声援に手を振って応えています
IMG_0838 (2)変換s





ドリームクルーザー2号
ドナルドダッグも
IMG_0847 (2)変換s





パレードの後、いろんな催しがあり、そして
いつもの代官ばやし踊りが始まった

正調代官ばやし踊り
水島信用金庫チーム
IMG_1197 (2)変換s





中国銀行チーム
IMG_1140 (2)変換s





ロック調 Oh代官ばやし踊り
IMG_1292 (2)変換s
2016-07-24 18:18 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

管理者ページ