そんな所では見えませんよ~

今日で8月も終わり
宿題に追われている子供たちも多いのでは

突然ですが謎かけ

我が家のアサガオとかけて
IMG_3317s (2)

<夏休みの宿題> と解く

その心は

8月の終わりに頑張っています

そうなんです
一階から見えるツルには咲かず、2階まで伸びたツルが
ベランダの隅に巻き付き、しかも今になってたくさん花をつけています

そんな所で咲いたのでは見えませんよ~

ちと遅いですが頑張っています
2016-08-31 13:36 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ウ~~ン 重い!!

総社宮境内で行われた 「力石総社」
今年で23回目だとか
知りませんでした
要するに力自慢です

石は次第に重くなり、次々に脱落
49人が準決勝へ
準決勝で大関力石(167kg)を20秒間持ち上げた7人が決勝へ

決勝では横綱力石(180kg)を長時間持ち上げた人が優勝となる
結果 50秒くらい持ち上げた人が優勝だった
ちなみに持ち上がらない人もいた

見ているだけで腰が痛くなりそう



子供から        2016.08.28 撮影
IMG_2941 (3)s





大人まで
IMG_3200 (2)変換s




女の子も
IMG_3001 (2)変換s





外人さんも
IMG_3044s.jpg





皆さん土俵上で ヨイショ  ウ~~ン   重い~! 頑張れ~
IMG_3063変換s





歯をくいしばり ウ~~ン 重い!!
大関力石 167kg
IMG_3149 (2)s





優勝決定戦
本日の最重量 横綱力石 180kg(米俵3俵分)
上がった!
IMG_3284 (2)変換s
2016-08-30 18:21 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

やかげ夏の行灯まつり

岡山県南西部に位置する旧山陽道の宿場町で知られる矢掛町
やかげ夏の行灯まつりで「やかげ小唄踊り」が披露された

日が暮れると街並みに吊された行灯のぼんやりした
灯りが宿場町の風情を醸し出す

踊りはあくまでもゆっくり、衣装も派手では無く、
趣のある街並みによく映える

今年で2回目、昨年60年ぶりに復活した「やかげ小唄おどり」
風情がある日本の夏風景            2016.08.27 撮影
IMG_2186 (3)変感s





思ったほどの人出ではなかったが、カメラマンは多かった
さながら撮影会の様相
IMG_2230 (4)変感s





ゆったりと
IMG_2164 (3)変換ss





三味線、笛、太鼓のお囃子に合わせ本陣前で
IMG_2058 (2)変換s





高梁市成羽町吹屋からの特別参加
やかげ小唄踊りの前に披露された「吹屋小唄おどり」
浴衣の薄い朱色はベンガラで染色とのこと
吹屋は昔ベンガラの産地だった
事前にお互い着付け確認
IMG_1754 (3)変感s
2016-08-29 16:43 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

下津井夕景

焼けそうだったので三百山へ
日本夕陽百選に選ばれているこの場所
一時よく通ったものだが久しぶり

この時期日没方位は283.5度
もう少し南下しないと前の木々が邪魔になり絵柄的には今一
IMG_1146 (2)s






ならば下津井港での夕景はどうだろう
暮れなずむ港はいい雰囲気
IMG_1209 (2)変換s





夕焼けが凪ぎの海を染める
隣にやって来たテンヤを持ったおじさん
地元の方だろう
5分足らずで真ダコ 2匹をつり上げ早々に帰宅
IMG_1214変換s





航行する船の明かりで海面の色が変る
output_comp2s (2)
2016-08-28 17:34 : 下津井 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

幸せを呼ぶ青い蜂

ブルービー(ルリモンハナバチ)
が気になっていたので近くの山野草園へ
やはり来ていた幸せを呼ぶ青い蜂

今年も運良くの巡り会い
何か良い事あるかな

いずれも適宜トリミング
ピントが今一だが


2016.08.27 撮影
IMG_1552 (2)s





一匹だけだったがオミナエシの花から花へ
IMG_1534 (3)変換s





見逃して分らなくなっても暫くすると帰ってきます
IMG_1532 (6)s
何処でもお目にかかれないブルービー
一応管理されている山野草園
草が伸びてかなり荒れているが、この自然環境が
生息に適しているのでしょうか
2016-08-27 14:26 : 生物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ