紅葉の北海道へ 2/3 

一日目の日程が終了し、ホテルへ向かう頃には
日も落ち、車窓からは何も見えない
ホテルへ到着するも周辺は真っ暗

どんな所だろう?

翌朝、外へ出てみたら、こんな所
大自然の中にそびえる23階建てのホテル
すぐ近くには北海道屈指のルスツスキー場、
ゴルフ場があるリゾート地
外国からのスキー客が多いそうだ
2016.10.28 撮影
IMG_0577 (2)変換s





ホテル19階からの眺め
白樺でセパレートされた綺麗なゴルフ場が広がり
向こうにはルスツスキー場が見える

ちなみにここの住所は
北海道, 虻田郡, 留寿都村字泉川133 
群、村、字 どんな村なんだ(笑)

こんな大自然に囲まれたコースでプレーしてみたい!! 
ちなみに北海道では2度プレーした事はあるが、
こんな雄大なコースではなかったなあ~
IMG_0636変換s





大沼公園
北海道の紅葉は真っ赤になる木が
少ないので鮮やかさはない
どちらかと言えば黄葉が主である

活火山である駒ヶ岳 を背景に、噴火によって
出来た大沼、小沼を遊覧船が巡る
IMG_1103 (2)変換2 ss





駒ヶ岳は同名の山が全国に多数あるので
区別するため「北海道」をつけて北海道駒ヶ岳と
呼ばれているが地元では単に駒ヶ岳と呼ばれる
どこでもそうですよね
IMG_0777 (2)変換s





遊覧船に乗り沼を30分で一周
やや色あせているが周囲は黄葉一色
IMG_0786変換s





車窓からしっかり撮り鉄も
大沼公園近くを走る函館本線
IMG_1176 (2)変換2 ss

この後函館朝市で海鮮昼食
そして五稜郭→北海道昆布館→ホテルで2日目終了
2016-10-31 18:25 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

紅葉の北海道へ 1/3

この日は富士山がよく見えた
翌日に初冠雪だったとか
帰りは夜だったので見えません
2016.10.27 撮影
IMG_0322 (2)変換s





熊牧場
昭和新山のすぐ近くにあります
今年はドングリの不作で東京都にも
クマが出没したニュースを聞きましたが、
ここのクマはリンゴが大好き
観光客が餌用に買ったリンゴを
投げ入れるの手を上げて催促します
IMG_0409s_20161030194421e11.jpg





ぬいぐるみではありません
このように立ち上がってリンゴを待っています
IMG_0460 (2)変換s






昭和新山
到着時は日没で暗くなりかけであったが、
赤茶けた山肌が印象的
現在 も噴気活動が続いています
崩壊により年々縮んでいるとのこと
標高398m 覚えやすいです
IMG_0473 (2)変換s
2016-10-30 20:18 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

茜色の夕空としばし競演

久しぶりに綺麗な夕焼け
これは撮らない訳にはいかない

鷲羽山スカイラインの展望台から
水島コンビナート撮影

近場だがここから夜景を撮るのは初めて
出発が遅れて日没には間に合わなかった

暗くなるにつれ、徐々にコンビナートの光が
輝きを増し、茜色の夕空としばし競演

写真はコンビナートの一部だが全体に見渡す
夕景は素晴らしいの一言



2016.10.24 撮影
IMG_9449 (3)変換s
(予約投稿)
2016-10-27 17:00 : 夜景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

稲刈り風景に絡めたカープ列車のはずだったが

昨日はカープ列車の通る日
稲刈り風景と絡めようと思ったがコンバインは見つからず

仕方なく通りがかりにあった柿に絡めてみた
いろいろ構図を変えて撮ってみたが・・・

う~ん やっぱりこれか

そしてカープ列車を待ったが来ない!
何度も肩すかしになった事はあるが今日もだった

同じ赤の「特急やくも」だが、これも又良し
列車の手前にコンバインがあれば更に良しだが・・・・
少し刈ってあるがいつ刈るのだろう




山陽本線 庭庭駅―中庄駅   2016.10.25 撮影
IMG_9774 (2)hennkann s





これもまさに秋風景
稲は黄金色、黄色の列車も又良し
IMG_9829 (2)変換s
2016-10-26 16:54 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

深まりゆく秋

キィー キィー キチキチキチ
モズの高鳴きを聞くと深まりゆく秋を感じます

木、TVアンテナ、屋根等の高い所で鳴き、
自分の縄張りを主張しています
侵入して来た相手とよく喧嘩していますよね

撮り鳥の予定では無かったので短いレンズで撮影
見れるギリギリ、トリミング拡大ですが無理がありますね




モズの高鳴き   2016.10.25 撮影
IMG_0225 (3)hennkann s





部屋にいると「クッ クッ」の鳴き声
もしやと思い外を見るとおジョウさん

先日山歩きで今季初のジョウ君に出会いましたが、
今日はおジョウさんが我が家の庭に来てくれました
思っていたより早い訪問です
IMG_9654 (6)変換s





川にはマガモが
IMG_0191 (3)変換s
2016-10-25 19:11 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ