超近場の紅葉

自宅から0分
超、ウルトラ、スーパー近場
紅葉便りには載っていません
庭の紅葉です



雨でだいぶ散りました
IMG_5165変S (3)ブログ





ブルーベリー
今年もたくさん実りました
食べて良し、見て良し
IMG_6256 (3)変換2S





モミジの種子
クルクル回りながら落ちます
IMG_6421変換S





ハツユキカズラ
西日の逆光に輝いています
IMG_3545変換1 (2)s
2016-11-30 15:59 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

一足早く「瑞風」を撮る

JR西日本の「特別なトワイライトエクスプレス」が
惜しまれながら今年3月に引退しました

後継車として新型車両トワイライトエクスプレス「瑞風」を
投入し、2017年6月に17日に運行開始と発表しています

試運転で山陰線、山陽線を走っているのは知って
いましたが、時刻が分らず撮れないと思っていました

ところが・・・・

本日2時過ぎ、伯備線上り新見辺りで「試運転車両を
見た」とRさんから連絡をもらい ビックリ!!

慌てて山陽本線中庄駅の東へ行き、Kさんと一緒に
待つこと2時間、4輌編成でその姿を見せました

車体は保護ラッピングしてあるので、本来の濃緑では
無かったですが気品ある色です

CGでは見ましたが、実物の「瑞風」
斬新なデザインでカッコ良かったです!!

来年の運行開始が楽しみですが、
伯備線全線を走らないのは残念です

Rさん情報ありがとうございました

2016年11月29日 撮影
IMG_6624変換s






IMG_6641変s






IMG_6643変換2 s
2016-11-29 21:09 : 列車 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

雨の日には雨の風景

近くのショッピングセンターに買い物へ
行ったついでに酒津公園内をぶらり

あいにくの雨でしたが、雨の日は雨の日
にしか撮れない風景があるものです
葉が濡れてしっとり感があります


小雨にけむって良い感じ
ここはハイキー調ですね
2016.11.26 撮影
IMG_4987変換s






IMG_4857変換s





この公園には良く行くのですが、雨降りの日に
バードウォッチングするのは初めてです
公園には貯水池があり、ここには冬鳥が来ています
常連さんも含め、予想以上にたくさんの鳥達でした

雨の日は葉かげでじっとしているのかと思って
いましたが、鳥達には雨も休日も関係ないですね


雨の中、撮るには撮ったのですがアップ出来るような写真はなしです
ビンズイが来ていました
IMG_4783変換ss
たくさんの鳥達でした
記録として書き残します

<公園内には>
ビンズイ、シメ、アトリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、メジロ、
ハシボソガラス、スズメ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ、ドバト、
キジバト、シロハラ、ツグミ、コサギ、チュウサギ、アオサギ、
ジョウビタキ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ホオジロ

<貯水池には>
ヒドリガモ、オオバン、カイツブリ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ

合計 28種類
同じ場所でこんなに多くの出会いは初めて




以下同じ公園で別の日に撮ったものです
IMG_5490変換ss





IMG_5772 (3)変換s

2016-11-29 13:55 : 風景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

近くで見つけた光景

この時期、車で走っていると
あちらこちらで咲いている皇帝ダリア

霜が降りると萎えてしまうのですが、
何故かこの時期に開花

もう少し早く咲けば良いのにと思うのですが・・・・

「花の勝手でしょ」と言われそう
IMG_3470変換s






IMG_3480変換ブログ s





きれいに写り込んでいます
IMG_3174変1s
2016-11-28 16:57 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大願成就

少し大げさなタイトルをつけました

まだ達磨朝陽に興味が無い頃、単純に朝陽の
写真を撮ろうと思い、訪れた場所です

その後、達磨朝陽が出る事を知り、
何度通った事でしょう

他の場所ではきれいな達磨朝陽は撮っているのですが、
ここでは達磨もどきのみで、未だ綺麗な達磨は撮れていません

ここも期間限定なので、そろそろと思い、昨日行きました

以前は達磨ファンが大勢通っていたのですが、
出る確率が低いので人気がなくなり、カメラマンも少なくなりました、

小生、思い入れがあるのと一度は撮りたい思いで通っていました

行く途中に見えた、きれいな朝焼けに期待が膨らみます
が・・・・・
現地に着くと、水平線上に厚い雲
いつも来られている地元の方が一人おられましたが、
これでは駄目だと思い帰ろうと思っていたとのこと

しばし話しをしていると、なんだか水平線上の雲が少し赤味を帯びてきました
折角なのでダメ元で三脚をセットし、日の出時刻を待ちます

いつ何が起こるか分らないのが世の常
達磨朝陽しかり
なんと水平線から顔を出したのです
こういう事ってあるんですね

感動の一瞬
文句なしの達磨朝陽です

Kさんをお誘いし、共にきれいな達磨朝陽を
撮ることが出来て気分最高!!!




2016.11.26 撮影  玉野市にて
IMG_4341変換ss





いつもながら、きれいな瀬戸の夜明けです
IMG_4418変換ss
2016-11-27 17:10 : 朝日 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

管理者ページ