恐い顔



蓮田に来ていたハシビロガモ
大きな嘴を水中に入れ、泳ぎながら水と餌を
一緒に吸い込み嘴で濾過して採餌します

撮っていても中々顔を上げてくれません

雄はまだ繁殖羽になっていませんね
カップル成立?
2016.12.23 撮影
IMG_3256変換s





金色の目で小さい黒目なので少し恐い感じです
IMG_3039 (2)変換s





クチバシが広いのでハシビロガモ
先になるほど広がっています
この写真だと大きいのがよく分ります
頭がかゆ~い
IMG_3082 (2)変換s





こちらは男どうしで
IMG_3233変換s





う~ん?
ちょっとスマート
ヒドリガモ?
でもなさそう
調べてもよくわかりません
オナガガモ 雌? 自信ありません
IMG_3124 (2)変換s
2016-12-27 16:18 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

祝 全国優勝

昨日行われた全国高校駅伝で地元の
倉敷高校が悲願の初優勝を飾った

優勝も大した事だが、39年連続出場というのも凄い
毎日授業が終わってから練習
勿論休日も練習

走っていてしんどいだろうが、いつもすれ違う時、
どの選手も「こんにちは」と挨拶してくれる

全国大会出場が決まっていたので「頑張れよ」と
声を掛けると「有り難う御座います」と元気な返事

苦しい練習に耐え抜いての栄冠に拍手を送ろう





学校から少し離れているが、撮り鳥でよく行く
川沿いのコースで練習する選手達
2016.12.19 撮影
IMG_2137 (3)変換 s





日が沈むまで黙々と走っていた
IMG_2178変換 (5) s
2016-12-26 16:35 : 2016 その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

撮り鳥の後は撮り鉄

今日はクリスマス
なのでクリスマスバージョンの路面電車を

昨日バードウオッチングの後、近くのM園芸で
花を仕入れて家内は岡山市内で買い物

その間を利用して小生は撮り鉄
で、撮ったのがこの路面電車「くろ」

クリスマスリースのヘッドマークが
電車の色とマッチしていますね

毎年ニュースになるが、見たのは初めて
最終便になんとか間に合って良かった



ビルを背景に走っている光景をイメージしたが、
車が併走しているので難しい
2016.12.24 撮影
IMG_4342変換S





停車しているところを何とか
IMG_4367変換S





岡山駅へ入って来た
この後最終便として東山車庫行となる
IMG_4381変換S





東山車庫への最終便が出発
背景のビルを上まで撮ったほうが良かったが、
慌てていて頭になかった
IMG_4393 (2)変換S
2016-12-25 20:34 : 列車 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今年も来ていました

昨日岡山市A池周辺をバードウオッチング
唯一家内と共通の趣味です

暖かくて風も無く、絶好の観察日和でした
ここは野鳥の宝庫
取り合わせはしませんが、いろんな種類の鳥達

人気のミコアイサも雄二羽、雌三羽が確認出来ました
近くでのタゲリは確認できませんでした



マガモと並んで  2016.12.24 撮影
IMG_3967 (3)変換S





朝の体操
IMG_3944 (2)変換S




マガモとカンムリカイツブリ
IMG_3978 (2)変換S





白い毛がきれい
正面からの顔は本当にパンダのようなんですがね
撮れませんでした
IMG_3841 (5)変換S





雌は地味です
IMG_3717 (3)変換 S





こちらの雄は換羽中ですね
IMG_3796 (2)変換S






IMG_3868 (2)変換S





こちらも体操 1,2,3
IMG_3922 (3)変換S





広い池の葦が生えている向こう岸にいるのすが、
肉眼では確認できません
IMG_4053 (2)変換S

いずれの画像も最大限トリミングです
2016-12-25 19:15 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メリークリスマス

今夜はクリスマスイブ
子供達はどんなプレゼントの夢を見ているのでしょうか

以下クリスマスバージョンで




今夜のサンタさんは大忙し
最近のサンタさんは壁も昇ります
窓が開いてなかったらどうするのでしょう
2016.12.24 撮影
IMG_4419変換s





玉島にある紡績工場のイルミネーション
2016.12.23 撮影
output_comp4 s





初めて行きました
今までの写真で見るより豪華でしたね
同じような写真をたくさん撮りましたが、
選ぶのが大変
目先を変えてイルミネーションの一部をアップで
IMG_3347 (2)変換 s





水島中央公園
若い二人
腕でハートの形を作っています
2016.12.23 撮影
IMG_3458変換 s (2)




クリスマスツリーの上に輝く星のようでした
output_comp10変換s
2016-12-24 20:50 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

管理者ページ