春の絵柄で

寒さが逆戻り
今日は寒かったです

こういう日は春の絵柄で暖かく
岡山市神崎梅園の梅です

紅梅はピークを過ぎていますが、木によっては未だ蕾みも
2017.01.31 撮影
IMG_9634変換ss




白梅は咲き始め、枝垂れ桜は未だですね
IMG_9602変換ss





IMG_9527変換s (2)



2017-01-31 18:49 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

そろそろ婚活でしょうか


鳥ブログが続きます
久しぶりのカワセミ

近くの川でカワセミに遊んでもらいました
そろそろ婚活が始まり、賑やかになるでしょう
メスへのプレゼント風景を撮りたいですね



綺麗な背中を見せてくれました(雄)
2017.01.25 撮影
IMG_7325 (2)変換s



ペレットを出しています(雌)
少し苦しそう
IMG_6276 (2)変換s



ちょっとあっちへ行ってみよう
IMG_7297 (2)変換s




IMG_7280 (2)変換s
2017-01-30 07:00 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

三種混合

三種混合
なんだかワクチンのようなタイトルですね

イカルの群れに混じってシメ、アトリが仲良く採餌していました
食べ物の好みが同じ木の実なんですね

この間までは高い木に付いている実を食べて
いたので、撮りにくかったですが、この時期は
落ちた実を食べています

ウォーキングの人が通る度に飛び立つので
その瞬間を撮ってみました

どの画像にもイカル、シメ、アトリが
写っているのですが分りますかね


酒津公園にて 2017.01.26 撮影
IMG_8620 (2)変換S



IMG_8675変換S



IMG_8225 (2)変換S



IMG_8189変換S

2017-01-29 07:00 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

いずれ劣らぬ羽自慢



ある日の鳥達の会話
ヒドリガモ:「あなたは年中 日本で良いわね 私達は春には北へ帰るの」
カルガモ :「長距離移動は大変ね 私達ずっと日本なので楽なんだけど、
       農作業を手伝わされる友人もいるのよ」

カルガモ :「masaさんのブログを見るとタゲリ、ルリビタキ、カワセミ等の
       きれいな鳥をアップしてあるけど、あなた達の羽もきれいよね 
       ちょっと飛んで見せて」
IMG_5922変換S





ヒドリガモ:「少しだけよ ほら こんなの
       でも このあいだ一緒に飛んだ時に見た
       ハシビロガモさんはもっと綺麗よ」 
IMG_5934 (2)変換S





ヒドリガモ:「その時にmasaさんに撮ってもらったのがこの写真なの」
      「わ~ ハシビロガモさん きれいね 顔は恐いけど」
ハシビロガモ:「恐い顔で悪かったね  一言多い!」
IMG_1410変換S





ハシビロガモ:「私達カラフルだけど純白のコサギさんが羨ましいの
       これから相手を探すので飾り羽を付けてお洒落するんだもの」
IMG_1412 (2)変換S





コサギ:「ハシビロガモさんは私の白い飾り羽が羨ましいと言うけど
     やはり色が付いた羽が欲しいわ 今時 白黒は嫌なのよ 
     昔のテレビではあるまいし
     飾り羽の手入れも大変なのよ」
IMG_3952変換s





コサギ:「手入れ終わり どう? これが自慢の飾り羽よ 
     でも風で乱れるわ」
IMG_3942変換s (2)





この会話を聞いたヨシガモ夫婦
前を行く奥さんが旦那さんに「あなただって綺麗で素敵よ 
イケメンだし、ナポレオンハットも似合うし」
IMG_4336 (2)変換s

と言ったとか言わなかったとか・・・・・?

<以上今季撮り置き在庫から>
2017-01-28 07:00 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

備えあれば憂いなし

昨日26日は「文化財防火デー」でした
全国各地の文化財所在地で防火訓練等が実施されたようです
総社市 宝福寺、備前市 閑谷学校でも消火訓練が行われました

<文化庁HPより抜粋>
文化財を火災、震災その他の災害から守るとともに、
全国的に文化財防火運動を展開し、国民一般の
文化財愛護に関する意識の高揚を図っています

文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、
現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の
金堂が炎上し,壁画が焼損したことに基づいています



総社市 宝福寺の防火訓練の様子です
1月26日撮影

放水準備OK
IMG_7820 (2)変換S





放水始め!
IMG_7839 (2)変換S





消火完了
IMG_7886 (2)変換S





園児達も訓練の様子を見守っていました
IMG_7937変S
2017-01-27 16:27 : 2017年その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ