菜の花満開

道の駅笠岡ベイファームの菜の花が満開
福山へ行く途中、寄ってみた

3月20日には菜の花まつりがあったようですね
今年は畑の中央に鯉のぼりがあり、良いアクセントになっています
空高くヒバリも囀っていた

ポピーの苗も植えられており、5月頃には又楽しめそうです
生憎の春霞だったが何枚か




2017.03.30 撮影
IMG_3447変換ss





IMG_3621hennkann sss (3)ノイズ除去





IMG_3584変換s





IMG_3610変換s (3)ソフト
2017-03-31 15:03 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

清楚

庭のバイモユリが咲き始めました
クリスマスローズと同じでうつむきかげんに咲きます
淡い緑の清楚で可愛い花です



2017.03.28 撮影 
IMG_3029変換s






こちらはクリスマスローズの場所ですが、
球根なので毎年顔を出してしばらくは同居です
と言うか競演ですかね

下向きに咲く花
類は友を呼びますね
IMG_3032変換s
2017-03-28 18:45 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりの桃太郎線

砂川公園を歩いた後、少し撮り鉄
久しぶりの桃太郎線
春の花を絡めようとするも場所が見つからず
 


東総社駅にて上り岡山行到着の桃太郎列車
キハ40系車両2両に、桃太郎伝説を
おとぎ話風の作画でラッピング

昨年3月26日から運行しており
今日で丁度一年ですね
日曜日で10人程度が乗客
多いのか、少ないのか


2017.03.26 撮影
IMG_2695 (2)変換 s





上り岡山行 発車
IMG_2722変換 (2)s
2017-03-26 19:05 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

明日はお立ちか


買い物ついでに久しぶりに酒津公園でのウォーキング

貯水池岸にある柳は芽吹き、春の息吹を感じさせるが、
池にはまだカモ達が残っていた

明日はお立ちか
2017.03.25 撮影
IMG_2482cr変換 (2)ss





シメ、、イカル、ジョウビタキ、ビンズイもまだ残っていた
来週末には満開になるであろう桜を見てのお帰りだろうか
まあ ゆっくり楽しんで帰って下さい
IMG_2548cr変換s





県内でも桜の名所で知られる酒津公園
提灯が下がり準備万端だが、まだ蕾みは固い

一輪でも咲いていないか、歩きながら
探したが、早い蕾みでもまだこの程度
屋台も準備の最中であったが、来週末位が見頃か?
IMG_2569CR変換s





広い公園内はたくさんの桜があり、
どこを見ても花見提灯が下がっている
いつもながら歩いている人が多い公園である
IMG_2505cr変換s
小生、いつもなら花粉症で涙目、くしゃみ連発であるが
今年は薬を服用していないのに調子が良い
年齢とともに鈍くなっているのか?
外出時マスクをしているので撮影時に眼鏡が曇って面倒だ
2017-03-25 17:36 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

間もなく桜へバトンタッチ


総社市山手直売所「ふれあいの里」は
新鮮な野菜が豊富にあるので良く行きます

今朝も仕入れに行き、五重塔周辺を歩きました
白梅は終盤ですが、紅梅は満開で遠くからも目立ちます

塔周辺には桜の木がありますが、まだ蕾みです
間もなく梅から桜へバトンタッチですね





2017.03.24 撮影
IMG_2323cr変換 (2) ss


2017-03-24 18:41 : 五重塔 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

管理者ページ