ほ~ほ~ ホタル来い

ホタルが飛び交う季節になりました
庭にホタルは来ませんがホタルブクロは咲いています
ホタルブクロにホタルが寄ってくると良いのですが・・・・

いろんな色があり一重八重とあるようです
IMG_2570変換 (2) s





IMG_8830_convert_20170530211745_20170531160750bb3.jpg




IMG_2483変換s



IMG_2454変換s



IMG_2466変換s (2)



IMG_2339変換s

2017-05-31 18:45 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

タンチョウの二番子誕生

総社市 きびじつるの里

28日に一番子が生まれました
そして今朝 二番子も生まれました

行ってすぐ三脚を準備する間もなく「出た!」の声



卵が割れて何やら動いています
タンチョウの雛です
2017.05.30 撮影
IMG_1694 (2)変換s





しばらくすると頭を持ち上げました
親兄弟?のスリーショット
IMG_1709 (2)変換s





一番子が心配そうに見ています
IMG_1631 (2)変換ブログs





親からの給餌
一番子は元気いっぱい
巣の周りを歩き回っています
2日前に生まれたばかりとは思えません
IMG_1848 (2)変換s

<コメント欄は閉じています>

2017-05-30 19:03 : : トラックバック : 0 :

タンチョウのたんじょうです


総社市 きびじつるの里

一ヶ月前から抱卵していましたが
昨日嘴打ちがあり誕生は今日だろうとの
大方の予想でしたが、昨日小生が帰った
後生まれたようです

もう少し待てば良かった!

今朝行って見ると大勢のカメラマンが見守る中、
巣の周りをよちよち歩く可愛い姿を見ることが出来ました
昨日生まれたばかりなのに驚きです

勿論親からも餌をもらいますが
自分でも採餌するそうです

もう1個は抱卵中ですが嘴打ちが確認
されており今日明日にも誕生予定です

間もなく親の後を追いながらよちよち歩く
2羽の姿が見れますね

しばらくは「きびじつるの里」も賑わうことでしょう



2017.05.29 撮影
IMG_1161CR変換s





草の蔭になってなかなか姿が見えません
たまに頭がのぞいたらパシャパシャと一斉にカメラのシャッター音
でも天敵から身を守るためにはこの草陰が丁度良いのでしょうね
IMG_0899cr変換s


IMG_1061cr変換s





巣の近くに来たダイサギを追っぱらっています
IMG_0977cr変換s





ダイサギに気をとられているうちにカラスが
やって来てこれも追っぱらうのに懸命です
追っぱらった後の雄叫び
子を守るため必死です
IMG_1091CR変換s


IMG_1206cr変換s





タンチョウの巣がある近くの木によく来るカワセミ
今日はカメラマンが大勢いるのに私のほうを
振り向いてもくれないと思っているだろう
IMG_1265変換s



2017-05-29 15:59 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ブッポウソウ&タンチョウ

吉備中央町に毎年やってくるブッポウソウ
毎年雛が孵化した頃に行くのだが、今年は少し早めに

今は頻繁な飛翔は見れないのでカメラマンも少なく4人ほど
それでもつがいの雄が一生懸命に採餌して雌に
プレゼントしている様子を何度も撮ることが出来た

近くに巣箱があり卵を3個生んでいた
ヒナが孵化すれば頻繁に餌を運んで来るので
シャッタ-チャンスも多くなり、近くで撮れるので
その頃は県外のカメラマンも増えるだろう

今は止まる位置が遠いので豆粒ブッポウソウ
以下適宜トリミング




さて 少し休んだのでプレゼントを仕入れに行くか
2017.05.28 撮影
IMG_0580cr変換s





は~い 捕って来たよ
IMG_0522cr変換s





口移しで餌をもらっています
IMG_0507cr変換 (2) s


ブッポウソウを撮っている時、隣の人の話しで
総社 きびじつるの里で抱卵中のタンチョウの
嘴打ちが始まり小さい穴が開いているとのこと
だったので帰りに寄ってみた





しんどそうに抱卵中   2017.05.28 撮影
IMG_0776s (2)





たまに立ち上がって卵をひっくり返している
が嘴打ちの穴は確認できない
隣の人に聞いたら小さい穴が開いているとのこと
IMG_0812変換 (2)s

嘴打ちが始まった翌日には生まれるとの事なので
明日には可愛い雛を見る事が出来るだろう
2017-05-28 19:32 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ポピーが見頃


所用で福山へ行く途中、
笠岡ベイファームへ寄った
丁度ポピーが見頃
今年は殆どが赤でした
2017.05.25 撮影
IMG_9873変換s





IMG_9865変換s





IMG_9816変換s





途中にある砂美海岸
夏ですね
園児達が海岸で楽しそう
IMG_9729変換2 s
2017-05-27 05:27 : 風景 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ