もうすぐ七夕

夕方倉敷公民館で写真展を見た後、美観地区をぶらり

明日から7月
石畳商店街では恒例の七夕飾り

2017.06.30 撮影
IMG_5933 (2)変換2 s





この子はどんなお願いをしたのかな
夕焼け空だと雰囲気あるでしょうが・・・
IMG_5947 (2)変換s





ハクチョウが3羽になったとことは知っていました
親から離れて元気で自由行動していました
3兄弟無事育って欲しいですね
IMG_5789変換 (2)s

2017-06-30 19:40 : 美観地区 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

新旧色

旧国鉄色 湘南カラー電車
JRはこの湘南カラーを廃止する予定だったが、
お客さんの要望に応え存続することになった
2017.06.29 撮影
IMG_5671 (2)変換s





こちらは新しいです
2012年から製造開始されたHD300形ハイブリッド機関車
なんだか消防車のような色ですね
IMG_5649変換2 s
<ハイブリッド機関車>
ディーゼル発電機で得られた電力と蓄電池からの
電力を協調させてモーター駆動で走行する方式
機関車に搭載されたディーゼルエンジンは直接駆動力には
使用されず、発電機を回転させる発電用として使用されるだけである
2017-06-29 22:34 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

さすが美術館

ふくやま美術館で「福山市美術展覧会」が開催されています
前期は日本画、書、美術工芸、デザインを
今は後期で洋画、彫刻、書、写真を展示中(7月2日まで)

写真の部で写友Sさんが入選、入賞されました
おめでとうございます

写真も素晴らしい作品ばかりでしたが、
ロビーからの眺めも絵画のように奇麗でした
さすが美術館




向こうに見えるのは福山城
いつまでも眺めていたい光景を独り占めですね
ふくやま美術館ロビーにて  2017.06.28 撮影
IMG_5397 (3)変換S



2017-06-28 21:29 : 2017年その他 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

美味しそう

吉備之国くまなく旅し隊 列車
キャラクターの「くまなく」と「たびにゃん」が
美味しそう!
食べたい!!
ちょっと止まって~

と言っているかどうか



2017.06.21 撮影
IMG_2110変換2 (2)s
2017-06-27 18:26 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

仲間と思ったのか?

庭のガウラ(白蝶草)にキアゲハがとまっていました
かなり近寄っても逃げる素振りを見せません

前日の雨で濡れた羽を乾かしているのか
末期で弱っているのか
でも羽はきれいで傷みもないし・・・

翌日同じ場所には見当たらず元気で庭を飛んでいました
(同じキアゲハかは不明ですが)
多分羽化したばかりだったのでしょう


2017.06.25 撮影
IMG_4787変換s





この白蝶草にとまっていました
確かに白い蝶が飛んでいるように見えます
まさか仲間と思ったのではないでしょうね
IMG_4953変換s





白つながりでついでに白い花でも


アナベル
IMG_4914変換s





常緑のヤマボウシ
葉が隠れるくらいビッシリと花を付けます
手前のブルーベリーにはたくさん実が付ついています
IMG_4938変換s (2)





投稿後追加
つい5分ほど前の写真
昨日のキアゲハでしょうか
ベルガモットにとまっていました
IMG_4992変換s

2017-06-26 13:37 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ