短い命

庭の木にセミの抜け殻がたくさんありますが、
羽化している光景を見たことがありません
暗くなってから羽化し、夜明けには飛び立つようです

昨日は何を勘違いしたのか7時頃羽化していました
子供の頃はよく見たことがありますが、それ以来です

見つけた時は頭を下にして殻から出ている最中でしたが、
カメラを準備している間に抜け出て殻にしがみついていました

地中から出て来た幼虫が羽化に成功するのは6割だそうです
天敵に襲われたり、落ちたり、木に登れなかったり・・・・
成虫になっても短い命
むやみに追っ払えないですね





羽化直後、まだ羽が伸びきっていません
羽化しても殻はラチスに掴まったままで落ちないんですよね
不思議です

以下小学生の観察日記です
2017.07.23 撮影
IMG_7549変換s





暫くすると羽もきれいになりました
IMG_7582変換s





先輩の抜け殻もあります
IMG_7593変換s





朝見ると既に飛び立っていました
IMG_7673変換s





IMG_7620変換s
2017-07-24 20:40 : 生物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ