久し振りの瑞風

今日はトワイライトエクスプレス瑞風の山陽・山陰下りコース運転日
久し振りの撮り鉄で近くの倉敷駅西側へ



倉敷駅に停車していた瑞風が見えていたが定刻発車した
2017.08.30 山陽本線 倉敷駅西側にて撮影
IMG_8631 (2)変換s




ヒマワリと
IMG_8738変換s




伯備線 特急やくも 
IMG_8456変換s




水島臨海鉄道
夕焼けの時撮ってみたいポイント
IMG_8582変換s
2017-08-30 21:42 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

宿場町を優雅に舞う

旧山陽道の宿場町 岡山県矢掛町での「やかげ小唄おどり」

150個の吊り行灯がほのかに灯る中、そろいの衣装の踊り手が
宿場町の情緒ある街並みを背景に優雅に舞った

それにしてもカメラマンの多いこと
見物客より多い
さながら撮影会の様相であった

2017.08.26 撮影
IMG_7680 (2)変換s






IMG_6901 (3)変換s






IMG_6711 (2)変換s





2017-08-27 19:20 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

幸せを呼ぶ青い蜂

今年も会えました
幸せを呼ぶ青い蜂 ブルービー(ルリモンハナバチ)
kさんから来ていると連絡をもらい昨日行って来ました

絶滅危惧種に指定されており滅多にお目に
かかれないので、見つけると幸せになれるとか・・・・

ここは時々行っていた場所ですが、
一昨年花を撮っていて偶然に見つけました
それまでもいたのでしょうね

絶滅危惧種なのでこの先見る事がないと
思っていたのですがここでは毎年会えます
オミナエシとヒゴタイを交互に飛び交っていました

こう度々見ると幸せが薄れるかな



オミナエシに   2017.08.21 撮影
IMG_6064変換s




ヒゴタイに
庭のルリタマアザミに似た花ですが、庭には来ません
IMG_5920変換s





IMG_6035変換s




サギソウも咲いていました
IMG_6031s.jpg





IMG_6132 (2)s





ヒオウギ
IMG_5987s.jpg
2017-08-22 09:16 : 生物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夏休みの想い出

東京にいる6歳の孫娘がお盆休みに帰って来た
3ヶ月振りの再会であるが行動がパワフルになっていた


家にずっといたのでは退屈なので渋川海水浴場へ
お盆も過ぎており、海水浴客は少ない
この日も暑くて砂浜を素足で歩くと火傷しそう





泳いだ後は木陰でスイカ割りに挑戦
又、浜辺にある小さな生簀での魚釣り、ヤドカリ釣り
2017.08.17 撮影
IMG_4464 (2)変換ss




水族館へも
IMG_4553変換s





夜は毎晩花火
IMG_4587 (3)変換 s




楽しみにしていたランドセルを買い、おばあちゃんと一緒に
クッキーを焼き、料理のお手伝い、庭の掃除、
蝉捕りと忙しい毎日、あっと言う間の4日間

両方のおばあちゃんの家で過ごした夏休みの想い出を
満載した飛行機は東京へと飛び立った
IMG_5071 (2)変換s
岡山空港まで見送りに行ったが、夏休みなので子供連れが多い
手荷物検査で並んでいる横では手を振り孫との別れを惜しむ爺婆ばかり
次に会えるのはいつかな
2017-08-21 19:45 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

最後の花火

浅口市花火大会
今年も昨年と同じく山の中腹から俯瞰撮影
ここの花火は他より遅いので好都合です

現地へは車で横付け出来るし、おまけに
往復路とも全く交通渋滞が無いのが最高

花火もこれで最後でしょうか

大、中、小とレンズを交換しての撮影
三番目のみ2枚を比較明合成




この場所からは映り込みが奇麗   2017.08.19 撮影
IMG_5225 (3)変換s





花火は始まっているが道路は渋滞のテールランプが続く
IMG_5154 (3)変換s





ブルーモーメントにうっすらと瀬戸の島影が見える
output_comp7 (2)変換ブログs
2017-08-20 14:36 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ