間もなく見頃

紅葉前線南下
当地方も間もなく見頃になるでしょう

総社北運動公園のフウの木は今が見頃
競技場周囲はウォーキングコースが整備されており
青空の下紅葉を愛でながら歩くと気分爽快




総社北運動公園にて 2017.10.30 撮影
IMG_1100cr変換s





先日の台風でかなり落葉
IMG_1232 CR変換s





ドウダンツツジ
IMG_1194cr変換s





ウォーキングコース沿いにあるフウの木は今が見頃
IMG_1221cr変換s





宝福寺へ寄ってみました
少し色づいていますがもう少し先ですね
IMG_1295cr変換s
2017-10-31 19:07 : 紅葉 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

レールの輝き


列車の夜景撮影も面白いです

昼間は見ることが出来ない光景を見る事が出来ます
レールの輝きもその一つでしょうか

先日トワイライトエクスプレスを撮った時の写真です





ライトに照らされレールが輝く
倉敷駅西 伯備線 上り 2017.10.25 撮影
IMG_8172cr変換5 (3)s




夕焼けに照らされ
IMG_0031cr変換 (4)ブログs
2017-10-30 08:00 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

雨中の撮影会


今季初のジョウビタキ
先日庭に来たのはおジョウさんでした

昨日は雨の中ジョウ君が来て「雨で暇そうだったから」
と言ってモデルになってくれました
黒くて怖そうな顔ですがけっこう人なつっこいです



ではお言葉に甘えて
はい 左横顔を撮りますよ  2017.10.28 撮影
IMG_3081変換s (2)





右横顔も 
イケメンです
IMG_3105変換s





ついでに後ろ姿も
紋付き羽織も似合っていますよ
IMG_3060変換s





こんな雨の中ノーギャラでの撮影会なんてやってられない
濡れた頭をブルブルと
IMG_3072変換s
今季の庭の縄張り争い
軍配が上がるのは
おジョウさん?それともジョウ君?
2017-10-29 14:36 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

トワイライトエクスプレスの名にふさわしい光景

トワイライトエクスプレス山陽・山陰周遊コース1日目
倉敷美観地区の観光を終えた乗客を乗せ
夕刻5時52分倉敷駅を出発し西へ向かう

この夕焼けを眺めながら車内ではワインで乾杯
至福の一時でしょう




まさにトワイライトエクスプレスの名にふさわしい光景   2017.10.25 撮影
IMG_0157cr変換ss (2)





このトワイライトを想定しての窓明かりだろうか
夕焼けと同調し、あたかも窓の向こうに夕焼けが
見えているかのような優雅な色合い
IMG_0150CR変換2 s

2017-10-28 11:26 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

紅葉の様子見に大山へ


好天に恵まれた昨日、朝決めて
急遽大山へ紅葉の様子見に

場所により紅葉の進み具合は違い、大山中腹は
見事な紅葉だったが全体的には少し早かった模様
一週間後くらいが見頃だろうか?

蒜山・大山スカイライン両脇にあるブナ林は
まだ黄色になっていない

以下いつものコースで定点観測




蒜山高原キャンプ場
楓の木は紅葉がなく黄色になりかけで落葉していた
メタセコイアも例年の黄金色がくすんでいた
先日の台風の影響だろう
2017.10.26 撮影
IMG_0301cr変館ss





紅葉した弦の葉
IMG_0310cr変換s





鬼女台展望休憩所から大山(左)、烏ヶ山(右)の眺望
IMG_0350cr変換s





定番
御机の萱葺小屋
9月8日に行った時は屋根の葺き替え作業中
だったが、きれいに仕上がっていた
麓の紅葉はもう少し先ですね
IMG_0499変換s (2)





木谷沢渓流
紅葉の頃撮ってみたい
IMG_0547cr変換s





定番中の定番 鍵掛峠から大山眺望
中腹あたりはきれいに紅葉していたが、
麓はこれから

それにしても到着してから帰るまで雲一つなかった大山も珍しい
IMG_0578cr変換s (2)
鍵掛峠から「豪円山のろし台」へ行く予定だったが
途中が通行止めになっていたので断念し蒜山高原をぶらり
「蒜山ジャージーランド」でジャージーソフトを食して帰路へ
一足早く紅葉満喫の一日だった

2017-10-27 21:21 : 蒜山 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ