バラにモズ

リフォーム工事期間中にモズが庭に度々来るようになり、
前の空き地でオスがメスに餌を与えていました
熱愛発覚
047_20150502133558b20.jpg



庭のモミジに止まったモズ
ふと見ると嘴に何やらくわえています
044_2015050213355999c.jpg



何処かに巣を作っていると思い行方を追ってみると・・・・・
なんと・・・・・
バラ(カクテル)のアーチの中へ巣を作っていました
我が家はリフォーム完了ですがこちらは新築中です
小枝やビニールひものようなものが見えます
068_20150502133633427.jpg



で・・・・
巣の位置はアーチの上部 真ん中辺りです
バラの葉に隠れて見えません
洒落た場所に営巣したものです
183_2015050122283881a.jpg
そして2~3日前から巣の中でじっとしています
ひょとして抱卵中かな?

このバラのアーチへの営巣はこれで4度目です
よほどここが気に入ったのでしょう
でも過去巣立ちまでは至りませんでした

朝見たら雛がいなくなっていたり、卵がなくなっていたり、
巣だけ作って来なくなったり・・・・・
原因は分かりません
今回は無事巣立って欲しいものです
関連記事
2015-05-02 13:40 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
百舌鳥もかわいいですねぇ
アイドル系の顔ですね(^^)/

おしゃれなお庭ですね
RSKバラ園かと思いました(^◇^)

本当に しっかり子育てして 巣立ち記事も見たいものです

吉備路でも しっかり 子育てしてるようだしさぁ。
2015-05-02 20:26 : 峠 美千子 URL : 編集
百舌が来る庭
百舌は珍しいのに庭に来るのですか。
さぞ大きな庭なんでしょうね。

薔薇のアーチの中での巣作りは棘に守られるように考えたのでしょうか。

巣立つよう念じます。
2015-05-02 21:17 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
どう猛な鳥ですが可愛い顔をしています
結構人なつっこいですよ
以前同じ場所に巣作りして子育てしていた時に肉の細切れを棒の先に付けて差し出すと取りに来るんですよ

今度こそ巣立って欲しいです
タンチョウ 先日行って来ました
2015-05-03 19:14 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
同じモズではないと思うのですが何故かバラの中が好きなようで
全く同じ場所へ4度目の営巣です

野鳥の会の詳しい人に聞いても人家に営巣はしない
と聞いたのですが・・・・・
不思議です
 
2015-05-03 19:21 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ