ピエール・ドゥ・ロンサール

庭のバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」が満開です
舌を噛みそうな名前で、なかなか覚えられません

情熱的なマタドールレッドの「カクテル」に比べ上品な色で、
奥様お気に入りです

小さな苗木を買ったのですが木が大きくなるにつれ、年々蕾が
たくさん付くようになりました

これからが楽しみです



              2015.05.11 撮影
379_20150511153200346.jpg



木はまだ小さいですが横に誘引しようと思い柵を立てました
180_20150511153836e93.jpg



029_20150511162904f0d.jpg




022_20150507174010675.jpg



ツルバラ「カクテル」は一足早くから咲いていますが
未だ頑張っています
213_20150511153205127.jpg
関連記事
2015-05-11 19:30 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いろいろ
バラも色んな種類があるのですね。

写真をする前、バラは赤いバラ一本でした。

バラが咲いたバラが咲いた
恋の赤いバラ
カルメン・・・

今日は目移りしました。

内の奥が、塀際にバラをはわしたい、言っています。
masaさんのような庭が理想ですが、ネコの額程しかないものを鯨の額を望んでも無理がありますけど(^^)。
2015-05-11 22:25 : こーちゃん URL : 編集
No title
本当に 覚えられません ☝名前。
バラは気品ありますよねぇ
 奥さまにきっとぴったしのお花なのね(^◇^)

 がさつなんです わたし。
 菜園になんでも花植えて(仏様お供え用花)
 和んでるんですよ (^◇^)

 深山公園でいただいたバラが旦那様分庭先で
ひょろっと咲いています 
 わたし分は菜園でしっかり枯らしてしまいました"(-""-)"

 また 種松山に行こうかなぁです わたし、
2015-05-12 10:26 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
masaさん こんにちは。

お庭の 手入れ いいように されてますね。
小まめに されること お好きなようで・・・。 楽演 
さっぱり ダメでして。だから わが家の庭には 狭くても
石灯篭 3個 と ガーデンテーブル と 焼き物の たぬき。

お恥ずかしいですが 剪定など 殆ど したことありません。
見かねた ご近所の お方が 「剪定して あげようか」です。

台風の 影響 大したこと ないこと 願ってる ところです。 
2015-05-12 11:36 : 楽演 URL : 編集
No title
こーちゃんさん
確かに種類が多いですよね
それも魅力なんでしょうか

バラは見るのは良いですが虫はくるし、病気になるし、
剪定がやっかいだしで結構大変のようです
私は撮るだけです

奥様 退職後の園芸にバラも良いかと・・・

2015-05-12 18:48 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
ピエール ドゥ ロンサール やっと覚えました
フランスの詩人の名前だとか

菜園は峠さん専用ですか(笑)
野菜から花まで幅広く世話されているのですね
キジも撮らなければいけませんし・・・
2015-05-12 18:55 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
手入れはほとんど奥様です
私は草も花も区別がつかないので・・・
背の高い木だけは私の担当です

台風もすんなりと行ってくれて良かったです
庭の花が少し倒れましたがすぐ元にもどるでしょう
2015-05-12 18:59 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ