今季二度目

近くの山へキビタキを撮りに

30分程歩いたが鳴き声は聞こえず

諦めての帰り際に鳴き声が聞こえたので探したが
葉が邪魔になりなかなか見つからない

やっと見つけたが今回も今一の絵柄
先日と大差ないショットです

オスがメスを追いかけまわしているのでじっとしていない
夏鳥は木の葉が邪魔をして探すのも撮るのも難しいです


                       2015.05.08 撮影
1280.jpg




1380.jpg
いずれもトリミングありです
関連記事
2015-05-08 19:15 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
根気が 随分 要るようですね。 
masaさん流の 狙った 獲物は
逃がさない。 と 言ったところでしょうか。 楽演には
ちょっと 無理かなぁ。

でも こんなに 綺麗な キビタキ。 撮れるものなら
撮ってみたいです。

近くにも 色々な 鳥が 居るんですね。
2015-05-08 19:44 : 楽演 URL : 編集
新緑に映える
新緑が映えきれいです。

近くなので行って見たいです。

落ち着きの無い鳥みたいで、撮るのも探すのも苦労しそうですね。

2015-05-08 21:05 : こーちゃん URL : 編集
No title
出会える確率 我が家は低そうだわ
だって 鳴き声もわからないし
とても小さな鳥なんですよねぇ

 人が撮ったら自分もすぐ撮れると錯覚する婿さん☝
かわいい鳥じゃのう 行ってみるか
とつぶやいてはいましたが・・・・さて?

 わたしは 認知初期でしょうかねぇ
 たいぎで 大義で。
 ぽわ~んと空っぽの頭で25時間横わたわっていたい気分の
 この頃で~す。
 足がだるい!! 山? あるけませ~んです
2015-05-09 13:13 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 楽演さん
運ですね
行ってもいなければ撮れません
鳴いていると根気で探すか出てくるまで待つか
出てきても撮れる場所に止まるかどうかも運です

一度挑戦してみて下さい
2015-05-09 20:07 : masa URL : 編集
No title
 こうちゃんさん
上手く撮れれば新緑も画になるのですが邪魔になる時も・・・

今はメスを追っかけているので飛びまわっていますが
もうすぐ落ちついてじっとしている時が多いです

鳴き声を覚えれば比較的簡単に見つかります
やや太めの透き通った鳴き声(さえずり)です
2015-05-09 20:12 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
大きさはスズメと同じくらいです
鳴き声は検索して聞いてみて下さい
山で鳴いていれば比較的簡単にみつかります

縄張りがあるので大体同じ場所にいます
砂川公園でも何度も見ますよ

元気だして旦那さんと山歩きしてみて下さい
2015-05-09 20:17 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ