頭隠して尻も隠す

所用で福山へ行った帰り、ヨシキリを撮ろうと思い、
たんぼ道を歩いているとギョギョシ、ギョギョシとヨシキリの鳴き声
葦に隠れて声はすれども中からなかなか姿を見せない

ふと前方を見ると
畦道に赤いものが・・・・?
キジ?
望遠で覗いてみると確かにキジのオス
                       2015.05.09撮影
055_20150509211658fe2.jpg



近づくと田んぼの草陰に身を隠しじっとして動かない
頭隠して尻も隠していました
諺とはちょっと違う
067_20150509211657843.jpg



突然バタバタと羽音とともに飛び立ちました
とっさにカメラを向けカシャカシャ
まるでクレー射撃で皿を撃つ有様
なんとか撮れていました
720.jpg



あまり見かける事がないキジ
しかも飛翔が撮れるなんて
ラッキーでした
730.jpg
それにしても綺麗です
国鳥なんですよね
関連記事
2015-05-09 21:37 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
綺麗にとれましたね。
ナイスです。
2015-05-10 07:46 : 無冠 URL : 編集
国鳥
山を散策しているとたまに見かけます。

声はよく聞こえるのですが、なかなか姿を見せません。

しかし、飛翔する姿よく撮れましたね。

ライフルマンと間違えたのでしょうね。
2015-05-10 15:41 : こーちゃん URL : 編集
No title
すごいなぁ 飛んでる雉 撮る勢い すごいです
雉はわが山里にいるんです
 でも 飛んでる姿撮れません(涙)
 数年前 ファミリーでとことこ歩いてたんですよ
コンデジも持ってなかったので ああ と見ただけです
 先日 わが菜園に雉のオスがわたしの仕事ぶり見てたので
慌ててカメラ取りに帰ったんですが 雉は去った後でした。
 毎日 鳴き声聞きながら やれ悔しやのう です
2015-05-10 20:54 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 無冠さん

キジを撮るのは3回目ですが飛翔が撮れたのは初めてで
ラッキーでした

ありがとうございました
2015-05-10 21:16 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
声はよく聞きますよね

飛び立つ事を予想してSSを上げていました
勿論連写ですが2枚だけ当りました
カモの飛翔で練習していたのが奏功したのかも
2015-05-10 21:20 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
キジファミリーですか
お目にかかりたいですね

菜園でのキジ 今度記事にして下さい
草取りしながらキジ撮りでは仕事にならないですよね
2015-05-10 21:26 : masa URL : 編集
No title
masaさん おはようございます。

写真 は 勿論 文章も 思わず
””くすっ””と 笑わせてくれて
有難うございます。

なんとなく わが家 の 近くの ような
風景。 犬と散歩中 キジ が 飛び立つこと
結構 ありますよ。「カメラ持ってたらなぁ」と
思うこと ありますが 持ってても こんなに
上手くは 撮れないでしょう。

しっかり 楽しめますね。 
2015-05-11 09:49 : 楽演 URL : 編集
No title
 楽演さん
>犬と散歩中 キジ が・・・
猿は出ませんか?

出れば鬼退治が出来そうですが(笑)

そっと近付いていたら急に飛び立ちました
とっさにシャッターを押したのですが思ったより上手く
撮れていました

まぐれあたりです
2015-05-11 19:28 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ