ホーホケキョ

この時期山に入るとあちこちから聞こえてくる
ホーホケキョ
そうです ウグイスです

この鳴き声がウグイスであることは大抵の人は知っていますが、
実物を見た人は少ないのでは?
声はすれども姿は見えず
なかなか表に現れません

初めて見ると
エッ これ?(ウグイスに失礼)
きれいな声と地味な色とのギャップがありすぎです

ホーホケキョと鳴くのはこの時期だけでオスがメスを呼び寄せているのです
なので鳴いているのはオスです

ですが人間界ではウグイス嬢なる言葉があり女性ですが
鳥の世界ではウグイスご 令息?
でしょうか



                       2015.05.21 撮影
900_201505222109083b8.jpg


関連記事
2015-05-22 21:15 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

鳥辞典もの
すごいシャッターチャンスです。

2回ほど枝にとまっているのを写したことはあります。
しかし臨場感を感じるほどではありませんでした。

2015-05-23 00:33 : こーちゃん URL : 編集
No title
こんばんは。

いやぁ 参りました。文 写真 共に うまいもんです。
「ほー ほけきょ」 聞こえても そう なかなか 姿は
見せてくれません。 過日 一度 だけ 見ることが
出来ましたが カメラ 仮に 持ってても 勿論         こんなに うまく撮れません。 ほんと 素晴らしいです。

一昨日ごろから 近くの 荒地の 草むらに 鶴のヒナにも
似てる こげ茶色 の ヒナ鳥らしき 小鳥 2羽 みつけ
どうにか 撮りたいなぁ です。なんと言う鳥かは      
masaさんに お願いしょう と わが家では 話 出来てます。

撮れたら また アップしますので 宜しく お願いします。
2015-05-23 19:54 : 楽演 URL : 編集
No title
こーちゃんさん
なかなか姿を現さないので撮れません
でもこの時期は比較的高い枝で囀るので見かけます

傍で聞くと大きな声です
彼女が出来るまで鳴き続けるのですから
大変でしょう
2015-05-23 20:03 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
有難うございます
この時は邪魔物がない場所に止まってくれて
長い事いたのでじっくり撮れました

>こげ茶色の雛らしき・・・
足は長かったでしょうか
想像するに「ケリ」ではないでしょうか?
近くに巣があるかも・・・

警戒心が強くて雛に近づくと上空をケケケッと鳴きながら旋回
します
2015-05-23 20:10 : masa URL : 編集
No title
菜園で聞いていますが 見たことはなく
撮れるなんて・・・すごいなぁ
 なんか 音痴なおじさんが?
懸命に歌ってるみたいな顔ですね(笑)
2015-05-23 21:11 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
そうですか
峠さんも見たことがありませんか
声はよく聞いていらっしゃるでしょうに・・・
なかなか姿を見せてくれませんものね
2015-05-24 19:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ