子育て奮闘中

ミサゴが子育て中です

枯れた木のてっぺんに営巣しており、遠くからでも良く目立ちます
鳥の巣と言えば目立たない場所ですが・・・・
外敵も来ないのかな

勿論初めて見るミサゴの巣
親の翼長と比べても直径は2m弱あるのでしょうか



親は巣から突き出た枝の上から絶えず見張っており、子を守っています
418_20150528142431db7.jpg



それでも時々カラスがチョッカイを出しに来ますが追い払われます
まさか雛を狙っている?
雛もだいぶ大きいのでそんなことは無いと思います
餌の残りでも横取りしようとしている?
勝てる相手ではないと思うのですが
268_20150528142431750.jpg



雛は2羽です
お父さんは漁に出掛けており、3羽でお留守番
首を長くしてお父さんの帰りを待っています
562.jpg



お帰りなさい
お父さん(多分)がお土産(捕まえた魚)を持って帰りました
右足にしっかりと魚を掴んでいます
近くには海もないし川もないので池からだと思いますが・・・・・
1150.jpg



かなり成長しており巣立ち前の羽根の運動?
ほぼ成鳥に近い大きさ
巣立ち間近でしょう
513.jpg

巣立ちの瞬間に立ち会えたら良いのですが遠方なので毎日も行けず・・・・・・
準絶滅危惧種に指定されているミサゴ
とにかく無事巣立って欲しいです



上の記事とは別のミサゴです
やはりこの時期は子育て中なので上空を舞うミサゴは多いです
お父さんも子育てに必死です
大きなヒメマス(だそうです)を捕まえて家族の元へ帰ります
8750トリミングJPG
関連記事
2015-05-28 19:50 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ははぁ 無冠さん記事で 毎朝 大きなお魚ゲットで
帰るのは masaさん記事のような
かわいい雛が待ってるからねぇ
 大きく育てないとねぇ
 親は 必死で子育て。
 どこの世界もですよね。

 しかし ぼっけぇ 珍しい (@_@。

 あの巣 なんか不安定に思えるんですが
きっちり 手抜き工事なしの住まいなんですね?
2015-05-28 20:38 : 峠 美千子 URL : 編集
ドラマ
子育てのドラマがあります。

もう少しで巣立ちしそうですね。

家の近くのミサゴもきっと何処かで子育てしているのでしょうね。

ヒメマス掴んだミサゴ撮りに行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。
2015-05-29 08:15 : こーちゃん URL : 編集
No title
ミサゴ撮影で話題になるのが巣はどこに有るのだろう
探そうかという人もいますが難しいでしょうね
今、子育てのため親鳥が一生懸命に獲物を獲って帰っています
無事育って欲しいですね
巣立ちしたら河口に来るミサゴが倍増するようです
多い時には20羽近くになるようです
今は12羽くらいが交代で飛んでいますよ
2015-05-29 18:21 : 無冠 URL : 編集
No title
峠さん
雛がいない時期でも魚を捕まえると山へ持って帰って
食べるようです
なかにはその場で食べているのもいます

この時期は子供に持って帰るので親も必死です

>あの巣 なんか不安定に・・・・
望遠で見ると少し揺れています
耐震柔軟構造になっています

築??年 純木造建築ですから危ないかも・・・・
2015-05-29 22:04 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
この時期どの鳥の親も必死です
ミサゴも巣立ち前のが2羽いると漁も大変でしょう

巣立ちの瞬間を撮りたいですがタイミングが・・・・

この時期よくダイビングしていますよ
2015-05-29 22:08 : masa URL : 編集
No title
 無冠さん
営巣
海近くの岩場にしたり、このように山奥にしたりでしょうね
近くに猟場があれば何処でもでしょうか

無冠さんも毎朝良いショット撮られていますね
やはり朝の方が多いんでしょうね
私は午後です
2015-05-29 22:13 : masa URL : 編集
名シナリオライターに敬服
こぶさたしています。久しぶりに覗いてみたら、な・なんと、素晴らしい「ミサゴ育児一大ドラマ」が提示してあり感動し拝見しました。ブッポウソウの記事といい、masaさんの優しい気持ちが鳥たちにも注がれており、読み手にも「あったかいんだからー」が伝わってきます。このシリーズのエピローグ、巣立ちが撮れるといいですね。
2015-05-30 01:03 : sryu URL : 編集
No title
sryuさん
まあ 気にはなりますが巣立ちに立ち会えるのは
奇跡でしょう
 
でも行かないことには奇跡も起きませんからね
来週末頃と勝手に思っていますが・・・
それまでにもう一度
2015-05-30 19:12 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ