ほ~ほ~ ホタルこい

皆さんのブログを見ているとホタル記事が多くなりました
もうそんな時期なんですね!
それぞれにマイポイントをお持ちなようで素晴らしい写真ばかりです

私も真似事をと思い昨夜、近場の倉敷市児島由加の「蛍遊の水辺」へ
もちろん今年初です

予想以上にたくさんのホタルが飛んでいました
今年は飛び始めの時期が早くて数も多いとのことでした

真っ暗闇で手元も見えずライトもあまり使えずの悪戦苦闘
光跡はホタルまかせで撮れましたが絵的には?・・・・・
ホタル写真はやはり背景が重要ですね

そのためには事前準備も・・・
明るい間に行って撮影ポイントも選定せねば!!

皆さんの綺麗に撮れている写真、いろいろ御苦労があるのでしょうね




背景になるような風景も無いし瓦屋根の橋を入れましたがちょっと・・・・・            
合成3



こちらは人影を入れて
遅い時間帯は飛ぶホタルも少なくじっとしているホタルが
多いです
合成2

関連記事
2015-06-01 19:52 : 生物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ホタル撮影 ナイスですね

今年は 早いんですってね
私も 皆様写真で楽しんでいます
レンズも明るくないといけないらしいし
そうそう 暗闇の中での撮影のようだし・・・
撮影はあきらめています
2015-06-01 20:45 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こんばんは。

ご無沙汰 しています。
今さっき こーちゃんにも 書かせて 頂きましたが
最近 肉体労働の 毎日で ブログUP の 余裕 ありません。
御免なさいね。 日頃から 真向法体操を 長年していますのに
少しだけ 筋肉痛が あります。これから 約1時間 体操を
して ほぐします。

ホタルですが わが家近くにも ””約 1匹”” ですが 見つけ
おります。 先日 内孫にも 教えて やりまして「沢山 飛び だしたら  捕まえて 持って 行って やるね」と 言ったところです。

いつも 楽しい ブログ 有難うございます。

2015-06-01 21:32 : 楽演 URL : 編集
水辺のホタル
昔、祖父母の家に行き、田んぼの用水路でたくさんのホタルを捕り、蚊帳の中に放ち部屋を真っ暗にして楽しんでいたのを思い出しました。
本が読めるかもやってみた記憶があります。


蛍遊の水辺に家内に行こう言っているのですが、蚊がおるから嫌じゃ言います。

シュッシュッも持っていけませんもんね。

この土曜はホタル祭りらしいですね。

平日の方が良いかな?!
2015-06-02 11:22 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
ホタル撮影
慣れだと思いますが撮影機会が少ないし、暗いですから
難しいです

あきらめずに挑戦してみて下さい
2015-06-02 19:26 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
健康管理されているのですね
私は少し歩く程度です

子供はいつの時代も喜ぶものですね
家の近くにいるんですか
環境が良いのでしょう
2015-06-02 19:29 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
「蛍遊の水辺」いいですよ
遊歩道にホタルが飛んできて肩にとまります

蚊はいなかったし是非奥様と一緒にどうぞ
その時は撮影はほどほどに・・・
2015-06-02 19:32 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ