県北定期コース 2/2

住んでいる地域を少し離れるだけでいつもとは違った景色、初めて見るもの・・・・
いろいろあるものです


ニュースの映像ではよく見る「モリアオガエル」の卵
初めて見ました
当然下には水があります
孵化したオタマジャクシは泡の塊の中で雨を待ち、雨で溶け崩れる泡の塊とともに
下の水面へ次々と落下するそうです
面白いですね
090_201506062026104f9.jpg



トチノキの花
森林公園入口付近に大木がありいっぱい花が咲いていました
秋にたくさん実をつけているのは見た事がありますが花は初めてです
この実で作ったのが栃餅です
変わった形の花です
970_20150607160203f79.jpg



民家の庭先に綺麗なルピナスが咲いていました
我が家の庭に植えても育ちません
やはり気候風土が合わないのでしょう
229.jpg



「うたたねの里」付近
当地方では現在代掻きの最中ですが、こちらは既に田植えが終わっています
230_20150606202908ffd.jpg



そして奥様お楽しみは・・・・
行ったら必ず買うお菓子
「米乃蔵」  辛美人 姫とうがらし入り
「姫おかき」 3年熟成発酵姫とうがらし使用
いずれも鏡野町名産「姫とうがらし」使用のピリカラ味です
他の原材料にも県産を多く使用してあります
道の駅 奥津湖で売っています

帰りに山田養蜂場「ぶんぶんファクトリ」へ寄って、いつものハチミツソフトで疲れを癒す
前よりハチミツの味が濃くなったような・・・・・
関連記事
2015-06-07 19:24 : 風景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。

色々な 所へ お出かけですね。
6月5日の 地元新聞一面に モリアオガエル産卵ピーク が
出て いましたので 興味 ありました。

「うたたねの里」付近の写真。何となく 御机を 思い出しました。
良いところですね。

今日 田植えの 手伝いが やっと 終わりました。 もとの
リズム に はやく戻りたいなぁ です。

有難うございました。 
2015-06-07 20:48 : 楽演 URL : 編集
いろいろ
雨で溶け崩れる泡の塊とともに、下の水面へ次々と落下するおたまじゃくし見てみたかったですね。

ルピナスの丘を写真本で見たことがあります。
撮ってみたいです。

それにしても、いろいろお楽しみですね。

私も参考にさせていただきます。
2015-06-07 21:57 : こーちゃん URL : 編集
No title
空が本当に美しいですねぇ
ルピナス 見事な光景ですね ☆

モリアオガエル 産卵シーン撮影
以前訪問ブログで見せていただいたの

 うたたねの里風景も素敵ねぇ
 癒された朝でした 感謝だわ。
2015-06-08 09:08 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
楽演さん
御机あたりも緑がきれいでしょうね
鳥取市のブログでは茅葺小屋前の田んぼも田植えしていました

手伝い
今は機械での田植えとは言え大変でしょうね
運転手は楽ですが・・・
2015-06-08 19:07 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
雨を利用して下の水面へ落ちるなんて、梅雨を見計らって
の産卵でしょうか

河口湖畔のルピナスと富士山も印象的ですが、北海道の広大なルピナスも綺麗です
2015-06-08 19:16 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
梅雨入りしたとは思えない青空で新緑が綺麗でしたよ
いつも行く定期コースですが季節により新しい発見が
あります

カケスが撮れなくて残念でしたが・・・
2015-06-08 19:21 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ