キジのほろ打ち

山歩きしているとキジの鳴き声がしたので聞こえた方向へ そ~~と・・・・・
オスのキジがいました
逃げられないうちに先ず一枚確保


              2015.06.06撮影
042_201506092124589f6.jpg



さらに近付き カシャ
これが限界でしょう
620_20150609212456355.jpg



撮っているといきなり ケーン ケーン と二度鳴いてほろ打ち
(激しく羽ばたいて音を出す)を披露してくれました
「キジのほろ打ち」は知っていましたが見るのは初めて

「けんもほろろ」の言葉はこの姿が語源のようです
知りませんでした
しかし、この日はけんもほろろどころか、無愛想キャラ返上でどうぞ撮って下さい
と言わんばかりのサービスでした
060_20150609212457ef1.jpg

<コピペ>
 けんもほろろとは、人の頼みごとを無愛想に拒絶する様子を表す言葉で、「あいつのところへ金を借りに行ったが、けんもほろろに断られた」などと用いる。「けん」はキジの鳴き声、「ほろろ」もキジの鳴き声または羽音といわれており、いずれにしてもキジが「けん」とか「ほろろ」とか鳴き、羽ばたいて音を立てる様子が無愛想であるところからきている言葉らしい
関連記事
2015-06-10 19:03 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありゃ この頃 雉いないと思っていたら
そちらに行ってましたか(笑)
ほろ打ち 知りません
数年前 我が家前の道 とことこ歩くのみで
サービスなかったんですよ
 
2015-06-10 21:07 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
峠キジ 無断撮影ごめんなさい(笑)
ホロ打ち
初めて見ましたが迫力ありました

この時期遠くから鳴き声がよく聞こえますが
メスを呼んでいるですよね
2015-06-11 19:59 : masa URL : 編集
雉も鳴かずば撮られまい
人には突っケンどんな雉も、メスには最高の求愛をしているのでしょうか?
それとも、縄張りを主張しているのかも。
雉は国鳥ですよね。
もっと親しみ深く現れて欲しいものです。
撮ろうとして撮れるものではありませんね。
羨ましいです。

2015-06-12 01:07 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
今年キジに出会うのは2回目ですがホロ打ちは初めてです

人がいると飛ぼうとせず駆け足で草むらへ隠れます

キジは偶然でしか撮れませんので
ラッキーでした
2015-06-12 21:16 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ