後楽園の花景色

岡山後楽園の花景色
先日お田植え際の時に撮りました

後楽園にこの時期行ったのは初めて?のような気がします



大賀蓮
2千年の時を経て蘇った古代蓮
ロマンですね
7月5日早朝からこの蓮の開花を観賞する催し(観蓮節)があります
風流です                      2015.06.14 撮影
900_2015061820344269b.jpg
岡山県出身の植物学者大賀一郎博士が、弥生式遺跡から掘り出した蓮の種の
発芽に成功し、この古代蓮は「大賀蓮」と命名されました




菖蒲もあでやかに
1200.jpg
関連記事
2015-06-18 21:08 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

古代ロマン
普通に見るハスとどう違うのか分かりませんが、古代ハスが咲いていると聞くと行ってみたくなります。

高松城址の宗治蓮を撮りに行きますが、こっちは400年もんらしいですね。

ピンク色の開いた花も、つぼみも大きくてきれいですね。
梅雨が明け、よく晴れた朝行って見たくなりました。

残念ながら菖蒲はどうも苦手(写しにくい)です。
2015-06-19 08:06 : こーちゃん URL : 編集
No title
おはようございます。

関連説 何回か 早く 起きて 行ったこと
あります。 確か 入場開始時間は 4時 だったと
思います。 はじける 音 が 聞こえたような
記憶 あります。

昨日 ピリ辛メーカー(倉敷)を 
パソコンで 探して 行ってきました。

今日は 雨なので ””心””の 字 の
清書 に 仕上げれる ような 段取り
進めたいなぁ です。



2015-06-19 08:35 : 楽演 URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
高松城跡の蓮はもう少し先ですが、ここのは他より早いです
宗治蓮とは区別はつきませんが、2000年前と聞くと
どこか違うのでしょうか




2015-06-19 18:50 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
観蓮節行かれた事があるのですね
咲く時本当に音がするのですか?

行ってみたいですが、朝早いので・・・

”心”満足な作品に仕上がりましたか
2015-06-19 18:56 : masa URL : 編集
No title
私 昨年行ったんですよ
7月5日 まで 大丈夫かしらねぇ
もう少し早いほうが 綺麗みたいな気も・・・

 菖蒲」紫陽花 早乙女 撮り甲斐あった日ですね
2015-06-19 19:15 : 峠 実千子 URL : 編集
No title
追伸
http://www.sanyonews.jp/article/37659
☝ 山陽新聞記事内動画に私 特別出演したんですが
モデルがひどすぎて モデル料いただけませんでした(爆)
2015-06-19 19:22 : 峠 実千子 URL : 編集
No title
 峠さん
今年は何でも早いですから観蓮節の頃は咲き終わっている?
ちょっと心配ですね

動画ありがとうございました
雰囲気を味わうことが出来ました

ところで某有名モデルさんは?
よく分からなかったですが・・・・
ひょっとして最後の黒い帽子
2015-06-20 21:27 : masa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-21 19:47 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ