にわか撮り鉄

いつも見せて頂くブログ こーちゃんさんの「きままに」の記事に
ドクターイエローがあり、触発され撮ってみたくなった
ドクターイエロー見るのは初めて

にわか撮り鉄とは言え、在来線でまだSLがで走っていた頃、よく撮ったものだ
その頃は撮り鉄なる言葉も無かった
仕事で北海道へ行った時、時間を作ってタクシーでSLを追っかけたことも

さて、どこで撮るか?
地図を検索して高梁川の鉄橋を通過する場所を選び、付近をうろうろしていたら、
田にいたおじさんがポイントを教えてくれた
昔は大勢来ていたが今は来ないとのこと

山道を歩き鉄橋を上から望める位置まで上がった
が・・・・
蚊が多くて半袖では我慢できず違う場所へ移動
いろいろ歩き周った挙句、ここだと決めたが、構図が定まらず、
ああでもない、こうでもないと無い頭で試行錯誤しているうちに通過時刻だ!!
あわてて決めて撮ったのが下の写真

まあ いきあたりばったりではこんなもの
と、いつもの通り自分を納得させる

でも思ったより面白い
撮り鉄の気持ちが理解出来る
次回はロケハンして、もう少しましな写真を・・・・・

いつも反省ばかり



柵が邪魔して車体の下半分が隠れ、ドクターイエロー
かどうか?        2015.06.27 撮影
3980トリミング



上の写真とは違う場所
農作業の風景と絡ませて
198_20150627142750be0.jpg



山の上から最初に撮った一枚
400_20150627142752a33.jpg



ニアミス
あわや大惨事
ではありません
伯備線「特急やくも」と交差
引いて撮る余裕なし、準備している時、山かげからいきなり「やくも」が
もう一度同じ時刻に行っても撮れるかどうか
今度は引いて撮ってみたい気もするが・・・・・
740_20150627142751ee0.jpg
関連記事
2015-06-27 15:40 : 2015その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日 私 行っていたら ばったりでしたね
迷ったんですが 菜園に行きました。

 また ご一緒しましょうね
 のぼり 下り それなりのの場所で (^^♪
2015-06-27 21:29 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こんばんは。
私もここでお正月に、にわか撮り鉄してきました。
新幹線とやくもの画は奇跡じゃないですか?
毎日通っても撮れない気がします。
2015-06-27 22:54 : カワイ URL : 編集
幸せの黄色い新幹線
望遠でよく撮れましたねー。
完全な7両編成のドクター、ナイス構図です。
ガクアジサイの青とドクターイエローの黄色が補色で好いです。

吉井川鉄橋の下りは天気良ければ車輪の回転が写せます。

トンネルの上まで行かれたのですね。
竹やぶを抜け南無阿弥陀仏をとなえて。

此処はポスターの撮影によく使われたところですね。
500系を関西や福山からよく撮られに来られていました。
私も紡錘形の500系が好いです。

新倉敷でこだまのドクターイエローは停車します。
500系と遭遇するチャンスもあります。

また行って見ませんか。


2015-06-28 08:39 : こーちゃん URL : 編集
No title
こんばんは。

ニアミス あわや 大惨事撮影。一瞬 masaさん さすがぁ と
思ったくらいでした。   以前 楽演たちも 行って 撮影
してた時 心配りの良い 新幹線の運転手さん 警笛を 鳴らして
下さった事 思い出しました。 おもわず 「やぁ」と 手を  振って 答えましたよ。
2015-06-28 20:43 : 楽演 URL : 編集
No title
峠さん
例により朝急遽、地図を見て適当に行ったのですが、
撮り鉄には人気のスポットだったんですね

峠さんも行かれていますよね
蚊がいたので退散しました

又行きましょう

2015-06-28 22:29 : URL : 編集
No title
 カワイさん
コメントありがとうございます
いろいろ行かれていますね 倉敷も

にわか撮り鉄なので詳しくないですが
又行こうと思っています
2015-06-28 22:33 : URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
丁寧に時刻まで教えて頂き有難うございました

撮り鉄
背景、前景との絡みがポイントですかね
良い場所を探すのも魅力かも

こーちゃんさん詳しいですね
又教えて下さい
ご一緒しましょう
2015-06-28 22:38 : URL : 編集
No title
 楽演さん
以前のブログ いろいろと良い場所から撮られていますね
撮り鉄だったのですか

あのポイントは有名だったのですね
大阪方面からも来ていたとか

新幹線とやくものコラボ
再挑戦したいですが
無理でしょうね

又ご一緒しましょう
2015-06-28 22:44 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ