京都撮りある紀 1/2

京都へ行った
大阪の孫に会いに行き、折角なので夕方ぶらりと

何処というあても無かったのだが・・・・・
なぜか法観寺へ足が向いた

東山区清水八坂上町にある寺であるが、法観寺と言うより
「八坂の塔」で有名な寺だ
バスに乗り運転手さんに法観寺へ行くには何処で降りたら良いか聞いたら、
首をかしげて、そんなお寺は京都には無いとの返事

おかしいな?

で、「八坂の塔」へ行きたい旨伝えると分かった

「八坂の塔」では知られているが、寺の正式名はあまり知られていないようだ

京都の風情を伝えるPR誌やTV画面に登場する有名な塔である
聖徳太子建立とか

どんよりした曇り空
今にも降りそうな気配だったが・・・・
高台寺まで足をのばし、西空を見たら、雲の間からぼんやりと太陽、
そして少し焼けて来た




急いで「八坂の塔」へ戻り、撮った夕焼けの五重塔
こんな風景が撮れるなんて知らなかったし、まして夕焼けなど期待も
していなかっただけにラッキーだった        2015.07.03 撮影
660_20150706164320bef.jpg



だんだんと日が沈み、石畳が夕陽に染まる一瞬
460.jpg



東大路から東へ石畳の坂道を上るこの風景は京都の風情
を実感でき、なんとも表現できない程、素敵な情景だ
平日で夕方だったせいか、人も少なく、料理屋さんの灯りが
ぼんやりと良い感じ

灯りもぼんやりだが、なにせ三脚なしの手持ち撮影でぶれぶれの
ぼんやりだ
カモフラージュするために更にぼんやり感を出すためソフト仕上げで
ごまかしたが・・・・・
820_20150706164738b3e.jpg



高台寺へ向かう途中の二年坂にある「かんざし屋」さん
京都にはこんな伝統的小物?屋さんがたくさんある
了解を得て撮らしてもらった
057_2015070616432132e.jpg
三脚なしでの無謀な夜景撮影だったので
手持ち撮影でぶれぶれ
ISOアップでざらざらの画質
一期一会の風景
横着したらダメですね!!
関連記事
2015-07-06 18:40 : 風景 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
八坂の塔 ですか?

雰囲気 いいですねぇ
京都どすなぁ・・・
って 勝手に 見惚れていま~す。

 さっき カラスに説教して帰ったばかり
 トウモロコシ 狙っています
 目下被害は1本で収穫は14本
 峠の勝ちですが・・・
2015-07-06 17:13 : 峠 美千子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-06 20:01 : : 編集
こんばんは~!
京都に来られていたのですね。
夕日に輝く石塀工事の風情がとっても素敵ですね。
八坂の塔が法観寺だという事は初めて知りました。
八坂さんで親しく名前が通っているので、法観寺と言われても多分京都に住んでいる人でも知らない人が多いと思いますよ。
勉強になりました。ありがとう!
2015-07-06 22:26 : ふっくら URL : 編集
京都慕情
渚ゆうこの
♪あの人の姿懐かしい黄昏の河原町~♪

場所は違うのでしょうが、思い出してしまいました。

良いところですね。
三脚据えて、♪遠い日は二度と帰らない夕やみの東山♪
歌いながら撮ってみたいです(^^)。

2015-07-07 11:31 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
どうも「公開」のまま記事を保存したようで・・・・
コメントが早いと思いました

情報ありがとうございます
又行ってみます

八坂の塔
いつも吉備路五重塔での夕景ですが、ここは初めてだったのでテンション上がりました

舞妓さんショットを撮りたかったですが・・・・
2015-07-07 15:07 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
京都の方には「八坂さん」で親しまれているんですね
運転手さんも分からないはずです
でも分かった後は親切丁寧に一番近い停留所を教えて下さいました

2015-07-07 15:16 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
黄昏の河原町 今度三脚持って黄昏時に行きたいですね
歌詞になるくらいですから雰囲気あるのでしょう

紅葉の頃の賑やかなイメージしか無かったのですが、
この頃は人が少なくて?京都らしい風情が楽しめるかも・・・
2015-07-07 15:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ