祇園祭 宵山編

台風が四国に上陸するであろう前日、無謀?にも京都を
目指す写真好き4人組

目的は祇園祭撮影
宵山と山鉾巡行を続けて見ようと思えばこの日しかない

車中で台風情報を聞くも四国上陸まっしぐら、
気が変わってUターンの兆しなし

それでも姫路あたりでは青空も
期待がもてる
せめて今夜の宵山だけでも降らないで欲しい

準備から始まって一カ月も続くこの祇園祭
この宵山と山鉾巡行でクライマックスを迎える

祇園祭、宵山、山、鉾、・・・・・
奥が深すぎて説明不可
「百聞は一見にしかず」であろう

どの山鉾も宵のライトに輝き、明日出番への意気込みさえ感じる





四条通りにある「長刀鉾」
どの山鉾もそうであったが、惜しむらくは、山鉾の傍に飾られる
何段もの山鉾提灯が無かった事、そして御自慢の山鉾懸装品がビニールで
覆われていた事であるが、台風に備えてのことなので仕方ない
                          2015.07.16 撮影
141_2015071812225124a.jpg
巡行の順番はくじ引きで決められるが、この長刀鉾は毎年先頭と決まっている



「放下鉾」
狭い通りなので鉾で道がふさがれる感じ
この窮屈さが京都かも
223_20150718122250e5b.jpg



「月鉾」
雨が降ったのはこの時ザーときただけですぐやんだ
これはこれで傘も画になる
近代的なビルとそのビルに埋もれそうな「月鉾保存会」の和風家屋、
そして伝統を受け継がれている自慢の鉾
歴史の街実感
099_2015072115575776f.jpg
鉾の上では男衆が鐘太鼓のお囃子

櫓に上がることはこの先無いだろう、話の種に上がってみよう
下で売っている手ぬぐい、ちまき、グッズのどれかを買えば誰でも上がれる

保存会の2階から上がり込むのだが、3階くらいの高さがあり、遠くまで見渡せ、
人の多さに改めてビックリ
残念ながら撮影禁止



占出山
町会所では子供達が「ちまきどうですかぁ~」「 ろうそく一本しんぜましょう」と、これまた可愛らしい声で売っていた
そして買った人には童歌を唄ってくれる
1360.jpg



町家 紫織庵
祇園祭にあわせて町家も一般公開されており自慢の屏風も公開されている
又とない機会なので見学
勿論有料

流石に奥行きがあり、中庭を囲みたくさんの部屋だ
茶室もある
公開中だが商売はされており、馴染み?のお客さんが品定め
やはりこういう所で買う人は和服でおいでですね
許可を得て一枚
4400.jpg

まあとにかく私の写真ではとても祇園祭の雰囲気は伝えられない
質より量でカバーしようと何枚も載せたが、無理だ
なるべく異なる風景をと思いつつもやはり山鉾になる

写真好き4人組、誰一人帰ろうとは言わず
気が付けば8時
そして遅い夕食

乾いた喉に先ずはビールで乾杯!!
久しぶりに何だか現役に戻った錯覚におちいる
台風どこ吹く風、楽しいひと時だった
たまにはこういう事も無いと・・・・・

京都に超詳しいガイド役、写真の講師もされる Fさん
今回最年長 でも行動派、明るくて話好き I さん
そして世話好き、気遣いの人、今回の会計役 S さん
たいへんお世話になりました
そしてFさん S さん 運転お疲れさまでした

<山鉾編につづく>



関連記事
2015-07-18 15:00 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
雨も汗もごっちゃでした?
すごい人だったんでしょうね

ブログでは見る全国区夏祭り 祇園祭に行かれてたんですね
すごいなぁ 若いなぁ

雨の中 撮影も大変だったと思いますが
雰囲気しっかり撮られていますよ

京都にはやはり和服がよう似合いますね 
2015-07-18 21:03 : 峠 美千子 URL : 編集
万事敬服
詳細な記事、バッチリの写真、暖かい周りの人たちへの配慮と思い遣り、勇ましいmasaさんの行動力…全てに感服です。ご一緒したいナー。
2015-07-18 21:52 : sruy URL : 編集
No title
 峠さん
一昨年も行ったのですが、快晴の30℃超え
確かに綺麗には撮れますが、今回は雨だったので違った風情が撮れて、これはこれで良かったです

さすが三大祭り、規模が全然違います

台風の中強行出発、家内も呆れていました
2015-07-19 20:48 : masa URL : 編集
No title
 sruyさん
sruy さん英語で話しかけ、ポーズまで注文をつけプロ顔負けです
インターナショナルな撮影会でした
写真の出来栄えはどうだったでしょう
又機会があれば
2015-07-19 20:54 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ