祇園祭 山鉾巡行編

宵山の翌日は祇園祭のクライマックス 山鉾巡行だ

台風11号が気になるが、今迄どんな大雨でも決行されてきたそうだ
でも今回は台風で風が強く、山鉾が倒れる危険があるため、
当日の5時に決定するとのこと

果たして??・・・・・

朝、外を見ると小雨ながら風は無し
タクシーで向かうが渋滞のため、仕方なく途中から徒歩

既に先頭の長刀鉾は出発しており、巡行路の歩道は人、人、人・・・・・・
で満員電車状態
ならばと先まわりして河原町通りと御池通りとの交差点辺りへ向かう
ここで次々にやって来る山鉾と、辻回しを狙う事とする

だがここも、辻回しを見る大勢の人だ
後方からしか撮れなくて人の頭ばかり
しばらく待っていると人の動きがあり、何とか撮れる位置確保

で撮ったのが以下の写真
巡行の様子はどれも同じなので違った写真をと思ったのだが・・・・・



長刀鉾
河原町通りを行く先頭の長刀鉾            2015.07.17 撮影
293_20150720192438a8f.jpg



屋根に乗っているのは「屋根方」と呼ばれ、電線等の障害物に鉾が
当たらないように調整する役である
鉾の上では「囃子方」が鉦、太鼓、笛で”コンチキチン”と祗園囃子を囃す
雨のため胴懸けをビニールで覆っているが絢爛豪華さは見て取れる
007_20150720095119d16.jpg
スマホにデジカメ、今や万人カメラマン(長刀鉾)



稚児が乗るのはこの長刀鉾だけ
この稚児が四条通に張られたしめ縄を切って巡行開始を告げ、
山鉾23基が出発する
3500_20150720141432672.jpg



函谷鉾
祇園祭のクライマックスは山鉾巡行だが、その中でも”辻回し”は最高の見せ場だ
(辻回しとは交差点で進行方向を90度方向転換すること)
進行して来た鉾を止め、車輪の下に割竹を敷き詰め、竹に水をかけ、
滑りを良くし、
(水を入れた桶を置いてあるのが見える)
3310_20150720121001808.jpg


そして「音頭取り」が扇で合図を出すと「曳き手」は一斉に綱を引く
竹の上の車輪を滑らせ方向転換するのだが、音頭取りと曳き手の息が合わないと
鉾はびくともしない(この時観客は失笑)
当然1回では無理なので、3~4回繰り返す
見事90度向きが変わると沿道の観客から一斉に拍手が起こる
今の時代もう少し簡単な方法もあるだろうが、継承される先人の知恵、伝統の技は
見応えがある 
これぞ”ザ、祇園祭”!!
3980jpgトリミング
函の文字が入った装束に陣傘をかぶり、わら草履を履いた曳き手が必死に綱を曳く



鉾の全容 
鉾により異なるが
地上から屋根まで約8m、地上から鉾頭まで約25m
重量 7~9トン 車輪直径約2m
(写真は函谷鉾 少し回ったところで再度の辻回しの準備中)
3910.jpg



豪華な月鉾の辻回し
屋根裏の草花図は丸山応挙筆、鉾の随所には左甚五郎の彫刻が施されており御自慢の鉾であろう
4340.jpg



方向転換した菊水鉾が御池通りを出発
4420.jpg



綾傘鉾
雨の中、和傘に裃
雨のお陰でこんな風景も見れた
装束は山鉾により、それぞれ異なるのでこれも見所だ
4850.jpg

台風が四国に上陸したこの日、半ば諦めていた山鉾巡行が見れたのは幸いだった
我が家の真上を通過したにも関わらず被害もなく、余計に良い想い出になった

どうしても山鉾ばかりに目が向き、しかも同じ絵柄、構図ばかりになる
もう少し違う側面からも撮れる感性、余裕が欲しいものだ


関連記事
2015-07-20 19:35 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
伝統祭り 本当に いいもの見られ 撮られましたね

雨なので 衣装 飾り付け 後が大変じゃろやんぁ
って 凡人は おかしな心配も・・・

 本当に根性の撮影 意気込み伝わります☆
2015-07-20 19:54 : 峠 美千子 URL : 編集
こんばんは
中国地方に台風上陸だったのですが、お宅の方は大丈夫でしたか?台風にもめげず祇園祭にようこそ!!
沢山の鉾の写真と祭りに携わる人たちの心意気が伝わって来る数々の素晴らしい写真。居ながらにして楽しませて頂きました。
雨にも関わらずお疲れ様でした。


2015-07-20 20:01 : ふっくら URL : 編集
No title
おはようございます。

11号台風の お蔭 ? でしょうか 
ザ・祇園祭 楽しく 拝見 させて 頂きました。
気の合う みなさんとの 乾杯の ビールも           美味しかったことでしょう。

本当は 上天気 が 宜しいでしょう。
カメラが 濡れても 困りますしね。

でも masaさん ならでは 口上を
楽しませて 下さり 有難うございました。

まだ 続けて います ””心”” の 字。
低レベルですが ここにきて やっと どうにか・・・。

でも もっと 超・太字の 書ける 楽演に とっては
高価な 筆 最後には 必要かなとも思ってます。 

有難うございました。
2015-07-21 08:04 : 楽演 URL : 編集
雨にも負けず
関西のラジオ局でどうなるのだろうか言っていましたね。
和傘行列、なかなか風情を感じます。

このところ写欲が薄れてきています。
先ずは旅行に行って気分をあおりましょうか。
2015-07-21 08:45 : こーちゃん URL : 編集
No title
はじめまして~~
コメントをありがとうございましたv-436

今年の鉾巡行は台風の真っ只中
奇跡に近い鉾巡行でしたね~
巡行の間だけ小雨模様で大勢の見物の方も満足して
お帰りになられたことでしょう

それにしても良いお席で写真撮ってられますね
なんといっても稚児さんのしめ縄きりのつぎに
見ごたえのある「辻回し」を目の当たりで撮って・・・
すてきですv-221

同じ祇園祭をどのような切り取りで撮ってられるか
とても興味がありご訪問させていただきました~
写真を本格的に撮りだしてまだ日が浅いので
いろんな方の写真をみて、勉強中です
ヨロシクお願いします~
2015-07-21 13:04 : noko URL : 編集
No title
峠さん
山鉾巡行が行われるとは奇跡的でした
半ば諦めていたので行った甲斐がありました

いずれにしてもクリーニングでしょうが費用も大変でしょうね

好きな事で撮るのに必死だったので雨は気になりませんでした
2015-07-21 19:10 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
ちょっとふっくらさんのお庭を徘徊させてもらいました
京都の方にとってはこれで夏が来るのでしょうね

昼ごろ撤収したのですが、それから本降りでした

台風、我が家の真上を通過したのですが、幸い被害はありませんでした
2015-07-21 19:15 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
皆さん好き者ばかりなので、食べるより撮ることでした
歩き疲れて飲んだビール 最高でしたよ
訳あって酒を止められており解禁になったばかりだったので
余計に美味しかったです

”心”の文字 ブログ披露されてはどうでしょう
弘法は筆を選ぶのですね
2015-07-21 19:20 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
山鉾巡行が行われたのは奇跡の感ありでした
半ば諦めていたのですが・・・・

訳あって8日ほど外出出来なかったのですが、その反動で
撮りまくりました
好きな事が出来る幸せつくづくを感じました

又気が向いたらアップしてください
2015-07-21 19:25 : masa URL : 編集
No title
 nokoさん
出かける車中では宵山だけでも撮れればと、山鉾巡行は半ば
諦めていたので本当に奇跡でした
しかも撮り終えた昼ごろから本降りになって

稚児さんのしめ縄切、タクシー渋滞で間に合わなかったです

写真の日が浅いとのことですが上手ですね
nokoさんの御神灯の写真 撮りたかったです
2015-07-21 19:32 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ