倉敷天領夏祭り

毎年行われる「倉敷天領夏祭り」
昔、倉敷は「天領」だったことからこの名前がついています

踊りの曲目も「代官ばやし」とロック調の「oh 代官ばやし」です
いずれもコンテスト形式になっており、多くの団体参加者が大通りを
踊りながら進みます

夕方ぶらり出かけました
いろいろと催しものはあったようですけど
まぁ いつもと同じですけどね・・・・・・




祭のハッピに祭のうちわ
いかにも祭って感じ                 2015.07.25 撮影
340_201507261238298d8.jpg



美観地区 大原美術館前では千歳楽が
500_20150726123831066.jpg



日本の夏 倉敷の夏
どこかで聞いたような
300_20150726123830455.jpg



夏の想い出
140_20150726124242373.jpg
関連記事
2015-07-26 18:55 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
子供が小学生の時 一度出かけました
 三越 が あったころです(笑)

 人ばかりで 人酔いした記憶があります

 踊り連の浴衣美女☝お写真
 キンチョー(緊張)の夏 って顔の方も(^^♪☆
2015-07-26 20:33 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こんばんは~
コメントありがとうございました

夏祭りは何処の土地でも盛大に行われているのですね
その土地によって思考の変わった催しで・・・
おみこしと踊りでとてもにぎやかですね~

夏本番ですね~~
2015-07-26 22:13 : noko URL : 編集
夏祭り盛ん
家の町内や学区で夏祭りが始ります。
小さい頃過ごした福岡は祭りが盛んで血が騒ぎます?。
おわら風の盆、阿波踊り行こう言っているのですが、家内は全く興味示しません。
倉敷の祭りは上品ですね。
しかし、美観地区と山車のコラボはちょっと引けます(^^)。
2015-07-27 07:56 : こーちゃん URL : 編集
No title
こんにちは。

またまた ご無沙汰 です。

この風景 何回も 撮らせて 頂きました。

masaさんの 写真 拝見 させて 頂きますと
倉敷も ええところじゃなぁ と 再確認しました。

最近は また 時々ですが 朝 夕 草刈りに 追われてます。
おおげさ に 思われそうですが 農作業の日は 熱中症対策に  3リットル くらいは 水を飲んでるような・・・。

過日の 記事。 「心」の字。 ””弘法 筆を 選ばず””で 
2か月 くらい 頑張って おりましたが 楽演 やっぱり
弘法様には ほど 遠く(あたりまえじゃぁ) 特大と
超・特大 の 筆 2本も 買って しまいました。
今 それに 慣れる のが 大変です。

masaさん に いつに なったら ご覧 頂けるのかなぁ??。
ご覧 頂ける 日が 来て くれること 祈りながら
気が 向いたら 頑張ってます。
2015-07-27 15:58 : 楽演 URL : 編集
No title
 峠さん
そうですか 一度だけ
どこから出て来たのか大勢でした
特に若い子が多かったような気が

キンチョーと言えば花火を連想しますが、そろそろですね
2015-07-27 19:16 : masa URL : 編集
No title
 nokoさん
祇園祭の比ではありませんが、ローカル色豊かで鬼も出るし、和太鼓もあるし、いろいろです

近くなのでちょこっと覗いてみました
2015-07-27 19:20 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
そうですか 福岡育ち
おわら風の盆、阿波踊り行ったことありません
なぜか他所の夏祭りは行ってないですね

写真を撮らない約束なら奥さんも行かれるのでは・・・・
2015-07-27 19:26 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
昨日の暑さは格別でした
草刈りも水分補給と適度な休憩で御自愛ください

そうですね
弘法様ではないので筆は選ばなきゃでしょうか

”心”気長に待ってますので、心行くまでゆっくり仕上げて下さい
2015-07-27 19:33 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ