丹後から山陰へ

息子が早目のお盆休みが取れたので、家族で丹後から山陰へ行って来ました
孫中心の旅行なので行き先も限られます
海水浴は決まっていたのですが・・・・・
まあ皆でゆったりくつろげれば良いかと



城崎マリンワールド
平日ですが夏休みなので家族連れで賑わっていました
マリンワールド休憩所から日本海を望む親子   2015.07.28 撮影
240_201508011521185a4.jpg




城崎温泉
ここはいつも活気を感じます
温泉街の近くにある神社では縁日をやっていました
ボールすくい、魚つり(磁石)、輪投げ、的当て、サイコロくじ
孫は汗だくで楽しそうでした
そして花火も
800_20150801195524c32.jpg




竹野浜海水浴場
翌日は楽しみにしていた海水浴です
沖合に消波ブロックがあり、波は穏やかで日本海とは思えません
透明度は抜群です
爺は海へ入り激写 

昼食は 近くの海鮮料理屋
今が旬の白イカの活作りは絶品!! 甘かったです   2015.07.29 撮影
1170_2015080115211754c.jpg



海水浴の後は鳥取 大山へ
孫は疲れて車中で爆睡
途中に余部鉄橋があります
昭和61年、日本海からの突風にあおられ、機関車と客車の台車の
一部を残して7両が鉄橋から転落、真下にあった水産加工場や民家を
直撃した事故があった現場です
鉄橋は今は鉄筋コンクリート製の橋脚になっていますが
当時の鋼鉄製橋脚は一部残されており、
橋脚の下には慰霊塔が建っています
1870.jpg



大山山麓にあるホテルから見た大山
この時期の大山を見るのは久しぶり
1940.jpg
朝焼けの大山を期待していたのですが、生憎の曇り空、大山は望めず
朝食後、遅めのチェックアウト
近くのトムソーヤ牧場へ
孫は動物には近寄らず、(苦手らしい)もっぱら遊具で遊んでいました



大山まきばみるくの里
あいにくの曇り空で麓が見えるだけ
ソフトクリームは濃厚でした
コスモスが咲いており、涼しくて秋の気配です  2015.07.30 撮影
218_201508010844284cd.jpg




帰りに蒜山高原へ
そして蒜山IC近くの道の駅で今が旬のトウモロコシを仕入れ、早目に倉敷自宅へ
そして夜は花火
010_2015080108442789a.jpg
関連記事
2015-08-01 20:02 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日も言ってました おめぇ大山にいかんか

盆前は何かと忙しい
秋に~なんですが 旦那さんは行きたいらしいです

 素敵な家族旅行なさったんですね
 海も楽しそうですね

 花火に浴衣美女 いいですよねぇ(^^♪

 みるくの里 ふふ 旦那さんが一番いきてぇとこです~
 いかれたのねぇ 
2015-08-01 21:58 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
おはようございます。

お孫さんを 中心での ご宿泊旅行 豪華に 楽しく
一杯過ごされた ご様子。 良い思い出が 沢山         出来たことでしょう。  楽演 たち お恥ずかしい
ながら 昭和47年に わが家で 挙式して
その日 の 夜 8時ころ 倉敷駅前の ホテルへ。

翌日 10時ころ まず 城崎温泉向け出発。 
約一週間の マイカーでの 粗末な 新婚旅行でしたが      masaさんの ご家族旅行拝見してて その当時を        思い出させて 頂きました。

大山山麓にある ホテルからの 大山も 良いでしょう。

ミルクの里も 行かれましたか。 あそこの 雰囲気も 
良いでしょう。ミルクの里では 贅沢にも 近くの牧場直送   (たぶんですが・・・)の ステーキを 食べることに      しています。

今夕は 久々 水島に カメラ 持参 したいなぁ です。
先ほど 充電 終えました。
2015-08-02 09:51 : 楽演 URL : 編集
No title
峠さん
孫の海水浴は昨年の渋川がデビューでした
今年もだいぶ前から楽しみにしていたようです

大山の夜景、朝景、期待したのですが曇っていて残念でした
夏の大山久しぶりでしたが、気持ち良かったです
2015-08-02 22:51 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
城崎温泉、いい所ですよね
新婚旅行の想い出の場所ですか
今でもいつも一緒にドライブ、新婚当時と変わらないですね

ミルクの里のステーキ
食べてみたいですね

今夜は玉野の花火撮影に行き、先ほど帰ったところです
2015-08-02 22:57 : masa URL : 編集
家族旅行
楽しい家族旅行ができて良かったですね。
羨ましいです。

家内がmasaさんの庭が気に入っていまして、特に、緩やかに流れる石段と円形に煉瓦を敷き詰め裏庭へ続く広がり。
設計してよ、言われています(^^)。
写真ももちろん好いです。
2015-08-03 07:33 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
孫とは一緒に住んでいないのでこの時とばかり、目一杯爺婆バカぶり発揮した楽しい旅でした
くっついてくれるのも今のうちでしょうから・・・・

写真のレンガは業者にお願いしたのですが、庭の中央のレンガ道は
自分で敷きました

器用なこうちゃんさんなら業者に頼まなくて出来るでしょうね
2015-08-03 19:34 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ