この夏最後

昨夜は近くの寄島町花火大会
8月前半に集中する花火大会ですが、時期をずらせてあり有り難いです
この夏3回目ですが、これが最後になるでしょう

3000発、一時間弱の小規模ですが、種類は豊富で堪能出来ました

撮った場所は山の中腹、打ち上げ場所から少し離れているので混雑もなく
ロケーションも良く、4人だけのゆったり撮影

その中に偶然にもいつも拝見させてもらっているブロガーさんが!!
会話内容からひょっとしたらと思い、お尋ねしたらそうでした ビックリ



調べていた打ち上げ場所と違って?予想外の場所から上がりました
前撮りしていたので、そのまま撮影
詰めが甘いですね                 2015.08.22 撮影
合成6



絡める風景も無いですが、海面への写り込みが綺麗でした
158トリミング



ちょっと暗いですが明るくすると花火が白くなります
こういう時はハーフNDフィルターか上半分を隠して露光ですかね
合成10



山の中腹、撮っている足元では虫の声、秋です
汗も出ずこの時期の花火最高
行き帰りの車の渋滞も無くて良かったです
合成9コピ
関連記事
2015-08-23 14:00 : 花火 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

絵柄
行かれたのですね。
masaさん来られないかなー思って場所を脚立で取っていたのですが。

歯軋りするような好い絵柄ですね。

此処、寄島良いでしょう。

上がる場所は去年と同じだったのですが、山の中腹?、又おしえてください。

2015-08-23 20:33 : こーちゃん URL : 編集
No title
行かれたんですね
昨年の山の中腹からって 書かれてる方おられてね
旦那さんとあそこじゃろいうなぁ って 見てたんですが
今年もいけませんでした

 来年仲良く 4人で撮れたらうれしいな(^^♪
2015-08-23 21:09 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こーちゃんさん
場所取り御親切にありがとうございます
前を通ったのですが、車を止める所もなくて進みました

寄島花火、想像以上に良くて行って良かったです

撮った場所は下記地図の赤□の場所です
来年出来たらご一緒しましょう

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.36.4.012N34.29.36.170&ZM=10
2015-08-24 11:42 : masa URL : 編集
No title
峠さん
初めてでしたが行って良かったです
撮影場所は地図で探して行きました
車も混んでなくて良い所です
来年ご一緒しましょう

場所は下記の赤□の所です
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.36.4.012N34.29.36.170&ZM=10
2015-08-24 11:46 : masa URL : 編集
場所
ありがとうございます。

漁港の風景好きです。

来年行きます。

3時からはちょっときついので(^^)。
2015-08-24 12:21 : こーちゃん URL : 編集
流石ですね
こんにちは
同じ場所から撮っても、こんなに違うんですね。
一枚目が、とても雰囲気があって素敵です。
お上手ですね。

とても勉強になりました・・と言っても
今年の花火は最後なので、来年に生かしたいと思います。

細くて危ない山道でしたが、破れかぶれの勇気を出して
上って良かったです。
2015-08-24 18:13 : ブルービー URL : 編集
No title
こーちゃんさん
現地着が7時頃だったのですが2人おられただけで
穴場かも

来年行きましょう
2015-08-24 20:25 : masa URL : 編集
No title
 ブルービーさん
一枚目は夕景を前撮りして、花火写真をコンポジットしました
賛否両論ありますが・・・・

花火撮影は撮るのも楽しいですし、場所選びも楽しみです
露光も変化するので難しいですが綺麗に撮れると嬉しいですよね

小生いろいろ考えて撮る余裕がないので下手な鉄砲撃ちです

それにしてもあれから星景撮影には脱帽です
2015-08-24 20:39 : masa URL : 編集
No title
こんにちは。

masaさん 花火の撮影も 上手すぎです。 楽演お恥ずかしい。
現場は 南浦から寄島へ入った 展望台付近を 少し前進し下って右に上がった付近でしょうか。上がる道が あったかどうかは 
分かりませんが。 撮影現場 色々 ご存知ですね。
ご夫婦 ともに さぞ しっかり 楽しまれたことでしょう。 

2015-08-25 12:38 : 楽演 URL : 編集
No title
楽演さん
おっしゃる通りの山道の途中です
地図と航空写真を見ながら場所を決めました
花火が上がる場所が予想を外れ失敗でしたが、
混んでなくて最高の場所でした

奥さんは今年初めての花火でしたが、見物兼アシスタントでした
2015-08-25 19:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ