吉備路散策

家から車で15分程にある隣町、総社市のJA山手直売所「ふれあいの里」
よく野菜を仕入れに行き、ついでに近くをウォーキングします
8月27日朝歩いた時の風景です



備中国分寺南にある「吉備路もてなしの館」の駐車場に車を止めスタート
吉備路のシンボル五重塔を眺めながら遊歩道を東へ進みます

夏休みも残りわずか、子供達が水路で魚獲りです
このあたりは絶好の撮影スポットで、いつもカメラマンが絶えません
朝陽、夕陽、菜の花、向日葵、コスモス、桜、梅、柿、桃、水田、
と五重塔を絡めた風景写真が撮れ、年中楽しめます
             2015.08.27 撮影
003トリミング



さらに東へ進むと林の中に藁屋が2軒あります
旧山手村役場と旧松井家の民家をこの地に移設されたもので、
いずれも江戸時代末期 に建てられたもの
近くには 県立吉備路郷土館があり、秋は紅葉も綺麗
この林は撮り鳥でもよく行く所
写真は旧松井家
007_20150828175325c2f.jpg



Uターンして駐車場へ帰る途中に池があり、錦鯉が泳いでいます
奥に藁屋の旧山手村役場が見えます
春には梅が綺麗
011_2015082817280777c.jpg



国分寺東の広場へ帰って来ました
ここでは子供達が虫とりです
熱中症にならないように木陰で休憩
020_2015082817280591a.jpg
この距離ではウォーキングと言うより散策でしょうか
四季折々の姿を見せてくれるこのコースお気に入りです!!


夕方西の空を見たら焼けそうだったので行って見ました
雲も無く平凡な夕焼け
231_20150829160546873.jpg
関連記事
2015-08-29 18:40 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

親善大使
「よう宣伝してくださった」と褒められますよ。

魅力ある吉備路の様子が書かれ、写真も十分に伝わります。

昨晩近所の花火大会行ってきました。
事情により場所変えしました。
花火が上がる高さや周りの景色、よくロケハンしておかなければならないこと分かりました。
2015-08-30 04:03 : こーちゃん URL : 編集
No title
おはようございます
いいですよねぇ 吉備路風景!!

夕景も素敵ですね(^^♪

また 霧ある国分寺風景撮りに行かなくっちゃ~です

お野菜 御近所だったら たべてぇ 器量悪いけれど
って 持ってゆけるのにね

 今は 子供たちに不評の茄子 かわいそうに
まっとうせず 地に帰ってます(笑)

 昨日は 雨の中 花火 眺めました

 こうちゃんご夫妻も仲良く 眺められたようです(^^♪
2015-08-30 08:10 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こうちゃんさん
来年は総社市の観光大使に任命でしょうか
詳しく書けばキリがないので適当に・・・・

この時期は特筆すべき風景がありません
もう少しすればコスモスでしょう
まだ小さいです

今日は玉島花火でした

2015-08-30 23:03 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
本当に年中楽しませてくれますよね
でも今は季節の変わり目、風景も今一です

夕景はいつ行ってもカメラマンさんはいます
きれいな夕焼け雲を期待したのですが・・・・

そろそろ達磨もですね
2015-08-30 23:08 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ