幸福を呼ぶ青い蜂

見ると幸せになれる幸福を呼ぶ青い蜂
ブルービー(ルリモンハナバチ)
初めてです

見つけた時は
ウン?
ひょっとしたら もしやブルービー??

大慌てでシャッターを押すも設定不良で露出オーバー
再設定していると、姿が見えなくなりガッカリ

しばらく周りを探すと・・・・
いた いた 

連写でカシャカシャ
ピンボケ量産でしたが何とか見れるものも有り
この先もう見ることが出来ないかもと思うと
良かった~~

15mmくらいで普通の蜂と同じくらい
黒と青の縞模様がとても綺麗です
滅多にお目にかかれません

マニア仲間では標本が高値で売買されているとか・・・・・


                        2015.09.13 撮影
083_20150913163204b67.jpg



043_20150913165410f1c.jpg



080_20150913165408c28.jpg
関連記事
2015-09-13 22:30 : 生物 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます
昨夕はばったりで 嬉しかったです

今朝は 達磨さん出たんですが 真っ白け~
マニュアルにしないといけなかったです
まばゆすぎた・・・・

法伝は 西大寺インター降りて 神崎大きな交差点左折
安仁神社標識ある交差点折れて 古い昔ながらの?道
走行なんです
 ややこしいので 旦那さんに説明してって
頼んでおきました(笑)
2015-09-14 08:36 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
追伸
 ☝ こんな蜂 いるんですねぇ
初めて 知りました (@_@)
2015-09-14 08:38 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
おはようございます。

いろいろ よくご存じですね。
うーん これは 高値 が 通りそうですね。

物知りmasaさんには 驚くことばっかりです。楽演夫婦
ふーふー 言いながら 一周遅れで ついて 行ってます。
お手柔らかに です。
2015-09-14 09:37 : 楽演 URL : 編集
No title
 峠さん
昨日はお疲れ様でした
まさか!お二人に会えるとは!
カメラが持てるようになり良かったですね

今朝の達磨ゲットおめでとうございます
又、道順ありがとうございます

2015-09-14 21:57 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
まさかのブルービーに慌てました
見失っても幸い近くにいてくれたのでラッキーでした

物知りは楽演さんには遠く及びません

昨日のバッタリにはびっくりでした
顔が広い楽演さん 大勢のお知り合いとの出会いが
あったのでは・・・
2015-09-14 22:04 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。
この蜂は、阿蘇山にいるので有名ですね。
県の自然保護センターにもいるらしいのですが
であったことがないのが、残念です。
ニックネームも、この幸せを呼ぶ蜂からつけたので
いつかは、会いたいんですけどね。
綺麗に撮られていますね。

国分寺の赤米の写真も素敵です。
2015-09-15 20:17 : ブルービー URL : 編集
No title
ブルービーさん
なかなか見る事が出来ないのでまさか!でした
撮り鳥で山に入り、花を撮っていて偶然見つけました
もう見ることは無いかも・・・・

県内の誰かのブログで見たことがあります
いつか出逢えると良いですね
2015-09-16 12:28 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ