京都 河合神社

京阪電車 出町柳駅を降りてぶらり

先ずは下鴨神社の摂社である河合神社へ
下鴨神社の糺の森の一番南にあります
御祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)


<案内板より>
神武天皇のご母神として日本建国に貢献されました
内助のご功績は日本の婦人の鑑として仰がれています
又、すべての女性が一層美しくなりたいという願望と安産、育児、縁結びなどを
叶えて下さる神様として広く知られています




うっそうとした糺の森の緑に朱色の鳥居がひと際目立ちます
                           2015.09.11 撮影
27角度



美人の神として女性からの人気が高く、手鏡の形をした「鏡絵馬」に
化粧を施したものがたくさん奉納されています

さすがに女性参拝者が多く、この鏡絵馬に自分の顔を書いて奉納していました
美人の方も、それなりの方も、そうでない方も・・・・
コピー (1) ~ 032



奥の右端社殿に鏡絵馬が奉納されいます
033_20150916095346902.jpg

<続く>

関連記事
2015-09-16 18:11 : 風景 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いろんな神社が
いろんな神社があるのですね。

お乳が出るようにとかはわかるのですが、すべての女性が一層
美しくなりたいという願望とは、気持ちは分かりますが、ちと
無理がありますね。

心が一層きれいになるようにとかを叶えてくれるというのはな
いのでしょうか。
多分はやらないでしょけど(^^)。
2015-09-16 19:25 : こーちゃん URL : 編集
No title
すべての女性が一層美しくなりたいという願望 叶えてくれますか

それなりの方はいいでしょうが 私はますます老いて酷くなるし
これからの三人の女孫は ぜひお参りさせなければ・・・
でも 無理があると おっしゃってる方も(笑)

 せめて 心は美しくあれと 言い聞かせておきましょうかね

 お写真 ありがとうございました
 いつもなら みて 戻してくれる母が 夕日あたってる
わたし撮影の写真とライトアップのmasaさん写真持参したんですが 赤米って こんなに綺麗なんなぁ って 何度も見て
自分専用の?紙箱にしまいました(笑)

 きっと 何度か とりだして眺めるんだと思います

 ありがとうございました
2015-09-16 19:53 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こんばんは~
京都を満喫してらっしゃいますね

河合神社にいらっしゃるとは相当な京都通
私もまだ5年ほど前に知ったばかりです

萩の梨木神社や下鴨神社にあんなに萩があるとは
知りませんでした~流し雛の時に行くものですから

ゆっくりとのんびりとお帰りくださいね。。
2015-09-16 21:47 : noko URL : 編集
No title
こんにちは。

女性は いいですよね。 お化粧と いうものが
ありますからね。 女性の 皆様 どうぞ おきれいに
描かれて 御奉納して おきれいに なって下さい。

ずーっと 以前の 川柳で
「素顔見た だますつもりが だまされた」を
思い出しました・・・・・。
2015-09-17 14:55 : 楽演 URL : 編集
No title
こーちゃんさん
確かに神様もお困りになる方もいらっしゃるでしょうが・・・
美への願望は今昔問わずでしょう

鏡絵馬に書かれている顔、それぞれで面白いです
お願いしなくてもいいんじゃないかと言うような顔も


2015-09-17 19:41 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
峠さんのお孫さんならお参りする必要もないと想像します

写真 親孝行の手助けになったようで嬉しいです
娘と会えたのが何よりだったと思います
出来る限り行ってあげて下さい
2015-09-17 19:48 : masa URL : 編集
No title
 nokoさん
勿論私も知りませんでした
下鴨神社へお参りしたらあったような次第です

そうですよね
何かイベントが有る時でないと写真になりませんから
私なんか京都と言えば紅葉くらいしか知りません
いろんなイベントがありますよね
流し雛 どんなんでしょう
2015-09-17 19:53 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
面白い絵馬です
入った所で受け付けがあり、皆さん何やら一生懸命だと思ったら
これでした

お化粧してきれいになられる方はまだ良いです
が無駄な方も(失礼)

楽演さんは騙されていませんよ
2015-09-17 19:59 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ