京都 下鴨神社

糺(ただす)の森
下鴨神社境内を取り囲んで広大な「糺(ただす)の森」があり、その中に長い参道があります
うっそうとした森の中に野鳥の鳴き声が聞こえ、気になったので
観察すると渡り途中だと思われるサンコウチョウがいました
レンズが短いので撮ることが出来ず、普段あまり見る事が無いだけに残念でした

長い参道の向こうに鳥居が見えます?
かすかに朱色が・・・・?
見えませんね~
両側には大きなモミジの木がたくさんあり、紅葉も綺麗だろうな
072_20150916182038970.jpg




下鴨神社
しばらく参道を歩くと大きな朱色の鳥居が目に飛び込みます
下鴨神社は正式には賀茂御祖(かもみおや)神社とよぶそうです
本殿2棟、社殿53棟に広大な「糺(ただす)の森」を含め世界文化遺産に指定されています
境内には摂社、末社含めて多くの神様がいらっしゃいます

ちなみに葵祭はこの下鴨神社と上賀茂神社のお祭りなんですが、上鴨ではなく、
上賀茂神社なんですね
知りませんでした
049_2015091618204070d.jpg




下鴨神社から出町柳駅方面へ鴨川を渡っていると土手に彼岸花が
咲いているのを見つけ今季初撮り(ブログアップ済み)

時間があったので祗園四条で途中下車して辰巳大明神辺りをぶらり

桜の時期にも来たことがあります
その時は夜桜見物の人で賑やかでしたが、この時期しかも昼間なので人も少なく静かでした
これが本来の風情かも・・・・・
料亭も多くあり夜景は又違うのでしょう




辰巳大明神
もともとは辰巳の方角を守る神社だったらしいですが、今では祇園の芸舞妓さん、
芸人からの信仰を集め、芸上達にご利益のある小さな神社です
夕方来ると芸舞妓さんがお参りする光景も見れるかも・・・・・
両手を合わせる芸舞妓さん、絵になるだろうな~
関西芸人さんの名前もたくさんありました
112.JPG修正1




白川南通りでは人力車のお兄さんが和服の外人女性に英語で説明していたが、
結局乗らなかった
107_201509162043247c3.jpg
関連記事
2015-09-17 18:49 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

自然との調和
サンコウチョウがいましたか。
アイリングと長い尾っぽが印象の鳥ですね。
写すのはかなり困難なようですね。

しかし、京都は良い町ですね。
masaさんが何回も通われる気持ちわかります。
桜の時季もですが紅葉の時期も好いです。

計画して行って見たくなりました。
2015-09-18 07:42 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃんさん
サンコウチョウ
フライングキャッチしながら飛びまわっていました
この時期のオスは長い尾が無く、アリリングも無く、
じみなので雌雄の区別がつきません

京都
被写体が一杯あるし、これからは紅葉ですね

是非行って下さい
お酒も美味しいんじゃないでしょうか
2015-09-18 17:51 : masa URL : 編集
No title
朱の神社 映えますねぇ

人力車のお兄さん 英語なんですか?
外人女性 和服なんですか?
京都 国際都市なんですねぇ びっくり

 そうですね
芸妓さんが 手を合わす姿 絵になるでしょうねぇ・・・

 
2015-09-18 18:17 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
以前行った時も団体の中国、台湾の人が貸衣装で歩いていました
歩き方を見ると分かります

人力車のお兄さんにガイドブック見せて喋っていましたが、
乗る気はなく、何かを聞いていたのかも??

朱塗りが多いです
平安神宮、上賀茂神社、八坂神社・・・・
昔から朱色は魔力を払う色とされていたようです
2015-09-18 20:12 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ