彼岸花


昨日朝は雨でしたが、用事があり出かけたついでに岡山市足守地区へ
彼岸花の開花状況を見に行って来ました
行った時には雨も止んでおり、少し日が射していました

場所にもよりますが、大体5分咲き程度で
全体が赤くなり景色を絡めて撮るにはもう少し先です
さて?いつごろがベスト?


この畔だけは何故か満開
2015.09.17 撮影
022.JPG調整




畑に植えてあった栗
手入れが良いのか大きかったです
015.JPG調整




コシアカツバメが飛んでいました
家の近くでは見る事がありません
撮るのに一苦労
007.JPGトリミング


関連記事
2015-09-18 17:56 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
畦に綺麗に並んで咲いてますね
私も 山里棚田で ならんかなぁ・・・
なんですが・・・○抜け花になります
コシアカツバメですか (@_@)
また 初めて聞いたわぁ (@_@)です

 栗もご近所さん イノシシが食べるそうです
木に体当たりで?落とす?
 落ちた栗を全部食べるとか・・・
 イノシシメ
 道徳の授業 しないといけませんね
 分け合って精神ないのかなぁ・・・
 
 
2015-09-18 18:11 : 峠 美千子 URL : 編集
赤い花なら
行かれましたか。

足守の赤か吉備路の赤か迷いました。

近所の人から、草刈をしたので彼岸花がきれいよ、と電話いただきました。

明日、防犯の講習会が終わってから行ってみたいです。

しかし、ツバメよく撮れましたね。
2015-09-18 20:11 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
彼岸花ちょっと早かったです
コシアカツバメ
見たとおりで覚えやすい名前です

イノシシ
何でも食べますね
落ちた栗、トゲトゲはどうやって剥くのでしょう
鼻が血だらけ?

ドングリを食べさせたイベリコブタは美味しいらしいですから、
クリを食べたイノシシも美味でしょうね
2015-09-18 20:27 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
足守は少し早かったですが油断出来ません

良く見るとコシアカツバメでした
置きピン、連写でバシャバシャ、数撃てば当るものです

今日のRSK笑美ちゃん天気予報で川東公園の彼岸花放映していましたが綺麗でしたね
2015-09-18 20:35 : masa URL : 編集
No title
おはようございます。

彼岸花の咲いてる 良い場所 よくご存知 ですね。
これは”””特選”””に 入賞 でしょう。
満開 今が まさに 旬の 彼岸花 です。

2,3日 前には ”おなさけコメ” 有難うございました。
2015-09-19 09:02 : 楽演 URL : 編集
No title
楽演さん
足守地区は5~6年ほど前から毎年行っていますが

昨日は美咲町方面へ蕎麦、彼岸花を撮りに行きましたが、道中きれいな彼岸花がたくさん咲いていました

帰りは五重塔の夕焼けで締めでした
2015-09-20 08:28 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ