サンセットフェスタinこじま

昨日夕方「サンセットフェスタinこじま」なるイベントが岡山県児島市
鷲羽山展望台でありました

瀬戸内海に美しく沈んでいく夕陽を鑑賞しながらコンサートを楽しむ”夕景と音楽の
コラボレーション”イベントです

昼には備中神楽、舞踊、夕方からは三味線、尺八の演奏

演奏を聞きにというよりは久しぶりの瀬戸大橋の夕景撮りが主です

暮れゆく空が刻々と変化していく様はたまりませんね

尺八の澄んだ音を聞きながらの撮影、最高でした!!


以下時系列に



現地到着時は三味線の演奏中
大勢の観客です                   2015.09.20 撮影
097_201509211556579ef.jpg



残念ながら夕陽は雲の中へ隠れて見えませんでした
大勢の観客が見ているので恥ずかしかったのでしょう
108.JPG調整



夕陽が沈んだ後、秋らしい雲が広がりました
赤く染まる空も良いですが、こんな空も良いですね
148_2015092115254388b.jpg



ブルーモーメントも良いですね
ライトアップされ斜張橋、かすかに輝き始めました
160_20150921152212b3a.jpg



暗くなり輝きを増した瀬戸大橋
上空には月と星
澄んだ尺八の音を聞きながら、こんな景色が見られるなんて!!!
なんだか自分がどこにいるのか、分からなくなるような錯覚にさえなりました

長時間露光、8枚のコンポジットなので月が楕円形、星が少し流れています
右下の木の紫は舞台照明が当たったため変な色に
月の無い夜に星を回しすのも良いかも
合成2.JPG調整




瀬戸大橋を背景に「き乃はち」さんの演奏
尺八と聞くと民謡の伴奏というイメージ、なんだか古めかしい感じでしたが、
ヘッドマイクを付けて立ったままお喋りしながらの演奏

照明とスモークの演出、ロケーションも素晴らしく、何より上手、聴き惚れました
これなら若い人にも受けるのでは・・・・・

先日、ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに劇的な逆転勝ちしましたが、
日本ラグビー応援曲を制作し、PVに使われることになったそうです
218.JPG調整トリミング
関連記事
2015-09-21 18:43 : 夕日 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
masaさんも行かれたんですね
よかったですね お天気も良くって。

とても 瀬戸大橋も綺麗だわぁ
今年の夏は 本当に どこの夕景もおっかけず~でした

 無冠さんも行かれてましたね
 お会いできましたか?

 私もいつか 行きたいです

 ラグビー応援歌ですか?
 また 聞いてみますね 
2015-09-21 20:06 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
masaさん こんばんは。

なかなかの 行動派と 再度 見直しさせて 頂いたところです。
備中神楽 大好き人間の 楽演です。 ただし 備中神楽 見に行って 本当は 松能さん 見たいのに ヤマタのオロチ退治など
ほか ばっかりで 松能さん 出番ないものですから 以前 
倉敷 芸文館さん で 備中神楽 あったとき 松能さん して 
下さい と お願いして 演じて 貰ったこと ありました。

今日も 1日 終わりました。 三度目の正直 の ことわざ
今でも 通用 してるんでしょうか。 好きな事しながら 結構
疲れる 高齢者に なり 躊躇 してます。
2015-09-21 20:07 : 楽演 URL : 編集
No title
 峠さん
尺八の音を聞きながらの撮影、楽しかったです
見慣れた瀬戸大橋の夕景ですが、この日は格別でした
次回は是非行って下さい

無冠さんもアップされていましたね
お会い出来なかったです



2015-09-21 20:26 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
酒造りの松尾さんの口上面白いですよね
私も好きです
20日に新渓園で神楽がありましたが、行かれませんでしたか

サンセットフェスタでも八岐大蛇が演じられたようですが、
遅く行ったので見れませんでした

達磨さん 明日は間違いない気がしますが(笑)
いつもそう思って行かれるんでしょうけど・・・・
2015-09-21 20:34 : masa URL : 編集
No title
おはようございます。

未明より 失礼します。
雨にも負けず 2連敗にも負けず 今日も
5時52分 筏の 向こうの 達磨さん 
目指して 行ってきまーす。
2015-09-22 03:45 : 楽演 URL : 編集
No title
 楽演さん
早朝出勤お疲れ様でした
見事な達磨さんに感動の一瞬だったことでしょう

携帯の件、
履歴からかけたら間違って楽演さんにかかったようです
失礼しました
2015-09-22 17:42 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ