紅白蕎麦合戦

毎年この時期 紅白蕎麦合戦を見に行きます
場所は岡山県久米郡美咲町

蕎麦合戦というものの観客は私達だけ
例年より行くのが早くて名物赤蕎麦が咲いていたのは一つの畑だけで、
他の畑はまだ苗が小さかったです

10月10日位からが見頃だそうです

昼食はいつもの「紅そば亭」
TV局 レポーターの色紙がたくさんあります





赤勝て                       2015.09.19 撮影
047.JPG変換



白勝て
026_20150923202537a4e.jpg



赤蕎麦が咲いていたのはこの畑だけ
038.JPG変換トリミング



やはり蕎麦の花は白でしょうか
035_20150923200755710.jpg

今年の紅白蕎麦合戦
さてどちらが勝ったでしょう
個人的には「白」なんですが

関連記事
2015-09-24 19:01 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
赤も綺麗です 撮られ方ですね うまい!!

おばあちゃんが 昔話をしてくれました

 しろがねぷん くろがねぷん ここめざくらがぷんぷんぷん
いいおばあさんがお殿様の肩で歌い踊り
ご褒美いっぽい いただいた話聞いた
悪いおばあさんが
 その殿さまの帰りの行列を待って
 肩に上がり しろがねぷん くろがねぷん
こごめざくらが・・・と言ったところで びちびちびち~

 無礼者 と 悪いおばあさんは切られ
逃げて蕎麦の畑に。そこで息絶えたので
そばのねっこは 赤いのじゃ って。

 ぷんぷんは おならです

 本当にたくさんの昔話知っていた祖母
59歳で逝ったんですよ
 私は小学三年生でした。
 もっと長生きしてくれていたら たくさんの昔話
私 つづっていたのになぁ・・・って
 赤白蕎麦綺麗合戦写真見ながら 思いました

 いっぱい 寝物語に聞いたお話も記憶になく~

 長いおしゃべりになりました
秋の夜長ですから(^^♪
 特等席での観戦 よかったですね
 綺麗は 引き分け~
2015-09-24 21:17 : 峠 美千子 URL : 編集
まだこれから?
見頃はこれからですか。

蒜山の蕎麦畑はもう終わっているようなので、蕎麦畑の撮影今年は無理かと思っておりました。

「紅そば亭」も是非訪ねたいです。

紅白応援合戦は白を応援していますし、紅の蕎麦はぴんとこないため、白に1票を。

それにしても、いろいろご存知ですね。
2015-09-25 09:24 : こーちゃん URL : 編集
No title
 そうですか
この話初めてで知りません

肩でびちびちではお殿様もお怒りでしょう

蕎麦の根っこは赤いんですか
これも知りませんでした

優しいおばあちゃんだんですね
峠さんも血を受け継いでいます
2015-09-25 13:48 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
赤蕎麦は10月に入って見られると「紅そば亭」のおばちゃんが
教えてくれました
その頃は白もある?と思いますのでお出かけ下さい

一票ありがとうございました

今年は蒜山の蕎麦畑は行けませんでした
2015-09-25 13:53 : masa URL : 編集
No title
こんばんは!
始めまして!
赤そばは珍しいでしょうね、こちらで見ることができるのは長野県です、今年は、行くことができなかったがいつもそばをいただいてきます、
2015-09-26 20:00 : 尾張小牧 URL : 編集
No title
 尾張小牧さん
はじめまして

赤蕎麦はあまり見かけませんよね
ここは作付はそんなに広くないですが、見る事が出来ます
年々減少しているようですが・・・

御訪問ありがとうございました
2015-09-27 09:21 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ