美咲町の棚田

今夜はスーパームーン
昨夜の中秋の名月は消化不良だったので、今宵はそのリベンジ
近くの小高い山でお出ましを待ったが、出る気配無し
あきらめて帰宅

スーパームーンup予定を変更して
今日は9月19日に行った久米郡美咲町の棚田
彼岸花等の割り込みが入り、今日まで延び延びになってしまった

標高400mの山間地に広がる棚田「日本の棚田百選」にも選ばれており、
四季折々に見事な景観を見せてくれる

日本の農村の原風景と言う感じだ




山道を上がって行くと、突然視界が開け、この景色が飛び込んでくる
                           2015.09.19 撮影
148.JPG変換



稲刈りはほぼ終了していたが、ここは刈り取りの最中
今は田植え機、コンバイン、軽トラがあるから良いが、昔の農作業は
大変だっただろう
192.JPG変換



位置を変えて西側から
205.JPG変換
関連記事
2015-09-28 21:56 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今夜は 分厚い雲でしたね
さっき9時過ぎでしょうか 出てきましたが・・・
えっ 赤い? 大きい? はてな です 私には。

 スーパームーンより この大垪和棚田がいいです
 わぁ って。

 この畦数列赤い曼珠沙華 ならば
 もっとわぁ素敵~。(^^♪
 よくじょ いうたら おえんですね。

 二度 出かけたきりです 
2015-09-28 22:05 : 峠 美千子 URL : 編集
消化不良
三脚に500mm望遠レンズ(ズームレンズ)をセットし、500mmの発泡酒を用意し、お月様がお出ましするのを待ちましたが・・

発泡酒を飲みながら(先週の木曜に再診受け、適度ならよいだろうということになりました。)サヨリを開き2階に上がるも変化なし。
今日はだめだろうと撤収しました。

棚田風景好いですね。
以前、此処で芙蓉を入れたりして写したことがあります。
畦に彼岸花が植えられておれば一石二鳥でしたね。
奈良県でしたかそういうところがありますね。

中秋の名月やスーパームーン・・ただのお月さんに過ぎませんが、愛でようとするのは風流なのですよね。
芭蕉にスーパームーンで一句詠んで欲しかったです(ハハッ)。
「でかい月名月の後パッとせず」
2015-09-29 07:31 : こーちゃん URL : 編集
No title
スーパームーンで大騒ぎですが、大きさ、明るさは2個並んで
出て貰わないと分かりませんよね

久しぶりに赤蕎麦と兼ねて行って来ました

畦道に彼岸花だったらもっと町おこしになるでしょう
2015-09-29 20:26 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
500mmの大砲に500mlの発砲いや発泡ですか
月見ずで一杯でしたか


解禁が早くて良かったですね
適度の飲酒 先生とこうちゃんさんでは量にくい違いがあるのではないですか(笑)

スーパームーン
学校では教えるのでしょうかね
月食は記憶にありますが・・・・
2015-09-29 20:34 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ