3度目の正直

中秋の名月もスーパームーンも月の出景色を見る事が出来なかったが、
29日は騒ぎ?も収まり、3度目の正直、お月さまも恥ずかしがらずに
出てくれた

中秋の名月は遠くまで出かけたが、この日は超近場(自宅)で市庁舎を
絡めて撮ってみた




月と市庁舎の明暗差があり過ぎて月と市庁舎の両立は難しい
        2015.09.29  19:49 撮影
060.JPG変換
方位 81.2度
月齢 15.8



なので別々に撮影し、比較明合成したのがこの写真
合成1.JPG変換

両立させるには
ハーフNDフィルターがあればOK?
考察してみた

<撮影データ>
      月のみ       市庁舎のみ
ISO    200        1000
F値    7.1         6.3
SS     1/160秒       2.5秒

上記からざっと計算すると月が1300~1500倍明るい(間違っているかもしれないが)       
のでハーフND1500前後のフィルターがあれば撮れるかも?
関連記事
2015-10-01 17:24 : 夜景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。

両立 いやぁ 凄い。 生まれつき 良い 頭の 持ち主    なんでしょうね。   今の 楽演には 到底 いや
まったく 無理な お話しです。

でも このような事が 思うまま 自由に 出来たら
どんなに 楽しい事でしようか。
2015-10-01 20:17 : 楽演 URL : 編集
比較明合成
ハーフNDフイルター持っていませんが使うのは面倒なようですね。

比較明合成ばっちりです。
月がもう少し大きければ良いのですが、そうなれば引力の関係やら、気象条件やらで大騒ぎになります?!

今朝散歩時、弦月がうっすらと浮かんでいました。
2015-10-02 08:02 : こーちゃん URL : 編集
No title
おはようございます
市庁舎があんなに夜綺麗なんでんですね

 そうそう 騒ぎ静まった夜のお月様は
綺麗でしたよねぇ
 私は 部屋の中から けっけぇなぁ って。(^^♪

 いろいろ できて いいですね
 私 シャッター押しだけの玩具なの カメラって。グスン。
2015-10-02 08:15 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 楽演さん
両立
今はパソコンでどうにでもなりますが、賛否両論あります
コンテストなんかは加工したものは不可の場合もありますが、
ブログに載せたり、自分のイメージに近づけて楽しむ
程度はありなんでしょうね
2015-10-02 19:27 : masa URL : 編集
No title
こーちゃんさん
確かにハーフNDはセットしたり、外したりで面倒くさいでしょうね

こういう合成もお遊びでは良しとしましょう
星を回すのも合成ですもんね
2015-10-02 19:32 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
市庁舎
写真は露出の関係で明るく撮っていますが、肉眼ではうっすらと白く見えています

中秋の名月がこんなに出てくれたら達磨月が撮れたのに・・・・

写真の基礎はシャッターを押すこと
プロではないので自分で楽しめれば良いのではないでしょうか
2015-10-02 19:42 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ