目隠し達磨

期間限定の笠岡市神島から瀬戸大橋絡みの達磨太陽
今朝も大勢のカメラマン

その殆どが昨日来て雲の間からの朝陽に残念な思いをした方の
リベンジと思われる
私もそうだが・・・・・

特に今朝は昨日よりは気象条件が良かっただけに余計に多かったのだろう
ブロ友さんも勢揃いして一緒に日の出を待つ

出た~~
大槌島と橋脚の間だ
位置的中!!
予想通りの位置に出たが、生憎雲が邪魔し目隠し達磨さんになった
人間、欲が出るもので、達磨になったら、なったで「雲が無ければ良かったのに」

でも3分間の荘厳なドラマが見れただけでもラッキー
熱心な達磨ファンへのご褒美だろう



出た~~                       2015.10.08 撮影
195.JPGコピー



朝陽が瀬戸大橋上に昇る頃 黄金色の朝焼け
243.JPG変換

笠岡市神島外浦 灯篭西へ(南には下がれない)約150m~170m
日の出時刻  06:04
方位     96.3度

昨日の日の出は大槌島の真後ろだった
同じ場所からの撮影だと大槌島の右からの日の出となるが、どれくらいずれるのだろう?
大槌島と橋脚の間に達磨朝陽を入れるには?

ざっと計算してみた
太陽と地球との距離:149600000km
太陽の直径:1392000km
なので太陽一個分ずれる角度は1.066度
一日で変わる方位は約0.5度だから
一日で約太陽半個分がずれる計算となる

上記により昨日と同じ位置で撮影すると大槌島が半分ほど邪魔をするので
大槌島と橋脚の間に達磨朝陽を入れるには撮影場所を南へ移動するしかない
なので今朝は昨日より50m~70mほど位置を南へずらしての場所でスタンバイした
がもう少し移動した方が良かったかな
でも、大体的中した

関連記事
2015-10-08 17:34 : 朝日 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

的中の範囲
今朝はありがとうございました。

計算はmasaさんに任せて、付いて行ったので位置取りはばっちりでした。

3日に大槌島の左からお出まし、今日は右から。
雲の一つや二つ、欲を言えません。

また行かれるのですね。
私は行くのだったら三つ子島を入れて撮ってみたいです。
去年は19日に行っていました。
2015-10-08 18:02 : こーちゃん URL : 編集
No title
わぁ すご~い 計算 頭が痛くなりまする~

 私なんて いい加減に三脚
 どうであれ 動かないぞ(笑)

 昔の娘さんだから 昨日見て 安心したようね(笑)

 本当に よかったです
 
 そして 浜のかあちゃん のお魚も買えてねぇ。

 みなさん いい方ばかりで ほんとうに こころかるく
お話しできます にこにこ。

 もういいかい もういいよ って 言っておいたので
明日 目隠しとるかもねぇ

 私 明日は お医者に行かないと 薬が切れました(笑)
2015-10-08 19:39 : 峠 美千子 URL : 編集
こんばんは~!
素晴らしいダルマ朝陽ですね。
雲があってもダルマが見られただけでラッキーです。
一度生で見てみたい!!
目隠しダルマ、ネーミングもいいですね~。
2015-10-08 19:40 : ふっくら URL : 編集
No title
 こうちゃんさん
お互いに良い朝でしたね

二日連続の朝起きで少々疲れましたが・・・

日の出位置、ほぼ的中して良かったです
おまけに魚もゲット出来て

又行きましょう
2015-10-08 20:31 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
> 昔の娘さんだから 昨日見て 安心したようね(笑)
そんな事ありませんよ
それが証拠に今日の達磨さんも恥ずかしがって目を隠し、まともに見てくれていませんでしたよ

お医者?
お大事にして下さい
2015-10-08 20:38 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
ありがとうございます

当地方、期間限定で達磨朝陽が撮れる場所が何か所かあり、
達磨ファンが集中します

行けば撮れると言う訳ではないのが、面白いし、撮れた時の感動も大きいのでしょう

そちらでも撮れるのでは・・・・
感激しますよ
2015-10-08 20:46 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ