秋を訪ねて

昨日、朝起きてあまりの天気の良さに急遽県北へ

いつもながらの定番コース 
奥津、森林公園、恩原湖、での秋景色探索、撮り鳥、温泉、
帰りはぶんぶんファクトリーの蜂蜜ジェラート


行く途中で総社市国分寺のコスモスを
019_20151017130605f09.jpg



向日葵も咲いていたが、萎れており景観的にコスモスが台無し
022_20151017130604a24.jpg



岡山自動車道高梁SA付近は霧で視界0状態でノロノロ運転
鏡野町「みずの郷奥津湖」へ到着
名産の姫とうがらしが天日干しされていた
日本古来の品種だそうで、おかき、せんべい、ドレッシング等に使用され、
ピリッとした辛さ加減が何とも絶妙で美味
036_201510171306037fd.jpg



雲ひとつない快晴
奥津湖畔のモミジは色づいている
針葉樹が多い山ではあるが紅葉は少し先のようだ
奥津湖ではカヌー体験も出来るが止めておこう
赤いカヌーが2,3艇浮かんでいれば良いアクセントになるのだが・・・・・・
046_20151017130602a9f.jpg



森林公園に到着
一番上の駐車場にあるナナカマドは一足早く紅葉を競っていた
平日にも関わらず駐車場はほぼ満車
ここは登山コースの出発地でもあり、熟年登山者が多い
056_20151017130601fff.jpg
管理棟周辺では鳥の鳴き声
しばしバードウォッチング(鳥写真は後日)

<続く>
関連記事
2015-10-17 14:16 : 風景 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

彩り豊か
盛りだくさんの旅行でしたか。

コスモスのピンクや唐辛子の赤、ナナカマドの紅葉、色とりどりですね。

今朝も霧が出ていたようですが、雲海と紅葉、良い時季になりました。

その前に三つ山で達磨朝陽を拝んでからです。

2015-10-17 18:23 : こーちゃん URL : 編集
No title
秋を迎えに行かれたんですね
ナナカマド 燃える赤 みたいなぁ なんですが・・・
今年は忙しくって無理。

 しかし 見事に唐辛子の赤い色出されていますね
 素晴らしいです!!

 梁SA付近は霧 そうそう いつも 私は 運転してないから
わくわく」 素敵~ なんですよ

 また 備中松山城 雲海 撮影シーズンですね(^^♪
2015-10-17 19:10 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
わぁ 高梁の高が霧に隠れて
」でなくていいところに出てる~

 ががが~~~ん
2015-10-17 19:13 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こうちゃんさん
いつもながら朝になって決めました
森林公園は秋本番でした
もうすぐ里にも降りて来るでしょう
一足早く秋を堪能しました
2015-10-17 20:35 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
もう少し待って紅葉の時期が良かったのですが、
あまりにも天気が良かったので

姫とうがらし
テカテカ光るのでフィルターを付けて反射を防止しました
向こうの木の紅葉も入れたかったので目一杯絞りました

いろいろとこれから忙しくなりそうです
2015-10-17 20:43 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ