倉敷秋祭り

朝のウォーキングがてら倉敷阿智神社の秋祭りへぶらり
倉敷屏風祭りも同日催行

まあ 毎年同じだが天気も良くて観光客も多かった



今橋あたりにて                 2015.10.18 撮影
198_20151018201507f7d.jpg



三女神舟巡幸
雅楽の演奏とともに倉敷川を川舟で優雅に進みます
090.JPG変換



鬼と倉敷千歳楽
顔のでかい鬼です
あまり怖くないですが小さい子供にとっては怖くて泣きます
泣いてる子を見つけると飴玉をくれます
443.jpg



素隠居と子供達
素隠居にちょっかいを出し追われる子供達
283_201510181848568a8.jpg



神魂振り
高くさし上げた神輿の下を見学者がくぐりり抜けお蔭をもらいます
私もくぐりました
277_201510181757364cc.jpg



屏風祭り
本町から東町の家々では屏風や家宝の品々を飾り、格子戸を
はずして人々をもてなします
三宅酒造さんの屏風です
045_20151018193414ffb.jpg
関連記事
2015-10-18 17:59 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

豊年満作
秋祭り好いですね。

阿智神社祭り落ち着いた雰囲気で良いです。
娘夫婦は好きでいつも行っています。

さて、今から現地へ直行します。
達磨さんが豊かに実るよう念じて?
2015-10-19 04:32 : こーちゃん URL : 編集
No title
今朝は ご苦労様でした(^^♪

私は一度だけ 独りで出かけましたが
三女神舟巡幸は見てないですね
いいですねぇ 映えて。

 祭り合わせ これ 見ごたえありますよね

 私は素隠居がよって来たら 気持ち悪かったです
 寄らないでください って 言ってしまいました(笑9

 そうそう くぐったなぁ・・・・神輿の下。

 屏風綺麗に撮影ですね
 撮影できないところもありますよね
 
 私は屏風写真はさっぱりだった記憶があります
2015-10-19 11:23 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
近いので毎年行っています
神輿の下をくぐったし、素隠居にも頭をなでなでしてもらったし、
獅子舞の獅子にも頭を噛んでもらったし、来年も元気で良い写真が撮れるかな
2015-10-20 08:24 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
近くを神輿が通っていたのでついて美観地区まで行きました
鬼も素隠居も小さい子にとっては怖いですよね
飴玉もらって泣きやんでいますが・・・

屏風も毎年違うのを飾ってあります
何隻持ってらっしゃるのでしょう
2015-10-20 08:33 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ