森林公園での撮り鳥

先日県北へ秋を訪ねた時、森林公園で撮り鳥


ソウシチョウ
外国から観賞用に持ち込んだ個体が居着いた外来種であり、生態系を壊す可能性が
あると言われている
綺麗な鳥なのに可哀想
雌雄同色
オスも口紅をつけています
                  2015.10.16 森林公園にて撮影
133.JPG変換



コガラ
頭にベレー帽を載せた小さな体
スズメより一回り小さいかな
084.JPGコピー.JPG変換


じっとしている間がなく動き回るので食事中がチャンス
木の実の皮を剥がしています
中に実があるのを知っています
073_20151020143440fc8.jpg

恩原湖辺りでいつも見るカケス、この日の出合いはありませんでした

今日は我が家の庭にこの秋初のジョウビタキが来ました
カメラを持って出た時にはいません

この時期、モズがキーキーキチキチキチと甲高い声で高い所で鳴いています
これはモズの高鳴きと言われるもので、自分の縄張りを主張しているのです

春に巣立った子も育てた親と縄張り争いします
単独行動で生きるために必死です
厳しい自然の掟ですね

今日もアンテナで高鳴きするモズ
022.JPG変換

ジョウビタキの姿を目にし、モズの高鳴きを聞くと秋の深まりを感じます

今春我が家のツルバラの中にモズが営巣し、卵を産んだのですが何かに
襲われたのか?抱卵を放棄しました
これで4回目の営巣でしたが以前は雛を育てている最中にも子育て放棄しました
来年こそは元気な巣立ちを見たいです
関連記事
2015-10-21 18:59 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

花鳥風月
ソウシチョウ、きれいな鳥ですね。
外来種は残念ですが。

鳥を入れた風景好いですね。

近くで良いところありませんか。
2015-10-22 09:20 : こーちゃん URL : 編集
No title
鳥の世界にもそ~と入り込んで耳傾けられる
素敵な時間をも お持ちで うらやましいです

我が家のあんぽんたん夫婦は 鳴き声もわからず名前もわからず
masaさんに聞かんといかんなぁ って 言葉で落ち着くんですよ

 今日からお出かけですね お車お気をつけて。

また 楽しいお仲間さんとかしら
お土産記事楽しんでいます
 私たちはきっと空振り・・・でも長島に出かけますね
2015-10-22 09:35 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こうちゃんさん
どうも森林公園に居着いているようです
前回もいました

砂川公園にもルリビタキが来る頃ですが・・・・
2015-10-23 19:26 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
朝からキーキーと生き抜くために必死ですが、
なぜか季節感を感じます

先程帰って来ました
一人入れ替わりましたが前回と同じメンバーでした

写真枚数が多くて選ぶのに一苦労です
2015-10-23 19:32 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ