時代祭り

京都へのお誘いを受け、イベント大好き人間としては断る理由は無い
7月に祗園祭りへ行った時の二人と新たに参加された方との撮影旅行

前期後齢者の4人それぞれの人生を歩み、今は社会活動、趣味等で自由の身
古き良き時代の話は尽きず、あっという間に京都着

紅葉シーズンには渋滞する京都南、東の両ICもこの時期は空いていた

古都京都には多くの祭があり、有名な「京都三大祭」の他、
独特な風習を残す奇祭もある

今回は京都三大祭りの一つ「時代祭り」と京都三大奇祭の一つ「鞍馬の火祭り」
と豪華欲張り2本立て
22日の昼に時代祭り、その後鞍馬へ移動しての火祭りでした

先ずは時代祭り
全長約2キロ、約2千人の行列が京都御所から平安神宮まで行進します
京都に都が置かれた約千年間の装束の変遷を、時代をさかのぼって再現したもので
歴史上の人物、庶民も登場し、その絢爛豪華な衣装は見事でした


雰囲気を全部伝えることは到底無理、その一部を順不同で紹介します



京都御所に入ったのが12時過ぎ、祭り開始は12時からだったので
すでに大勢の人で撮影も難しい
御所内には有料観覧席が設けらられており、皆さん椅子に座って観覧です 
                           2015.10.22 撮影
066_20151024132112a52.jpg



067_20151024114523978.jpg


城南やぶさめ列  鎌倉時代
050_20151024132724369.jpg


巴御前   平安時代婦人列
056.JPG変換



楠木正成列    室町時代    丸太町通り両側は大勢の観客です
030_20151024114439699.jpg



楠木正成
041_20151024114439171.jpg



019_20151024114441911.jpg


豊臣家の朝廷参上列
022_201510241144401ad.jpg

時代祭りを見た後、鞍馬へ移動
火祭りは次回に
関連記事
2015-10-24 16:30 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

さすが
さすが京都です。
イベントには事欠きませんね。

私は何処も行ったことはありませんが、選ぶのなら、鞍馬の火祭が好いです。
鞍馬の町が、松明とかがり火で埋め尽くされ、夜の景色は幻想的で一杯被写体がありそうです。

良いお仲間がおられ楽しみがいっぱいでいいですね。
2015-10-24 16:54 : こーちゃん URL : 編集
No title
本当に 時代行列 時代絵巻ですね

京都御所ですか・・・

巴御前は 昔 有馬稲子さんが映画で演じてられましたよねぇ
木曽義仲もいたのかなぁ

京都といえば 木曽義仲 ですよね

 一度見たいけれど 無理なので お写真で楽しみます
2015-10-24 18:23 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
いやぁ~ 大規模であり豪華絢爛
地方の祭りとは比べ物になりません
初めて見ました

火祭りはパソコンで見ると上手に撮った写真ばかりです
帰って自分の写真を見てガックリ
厳しい撮影とは分かっていましたが考えが甘かったです

見れそうなのを探してアップします
2015-10-24 19:48 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
木曽義仲いたかどうか?
歴史には疎いし、撮るのに忙しくて・・・・

でも豪華な時代祭り、堪能出来て楽しかったです
さすが京都です

次は紅葉に行ければ良いですが・・・
2015-10-24 19:54 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ