鞍馬の火祭 2/2

18時に各家の松明に火が付き、祭りの始まりです
長い祭りはいろいろと見どころ一杯、とても全部を伝えることは出来ません
又、この雰囲気を伝えるには写真では無理でしょうね

祭りの一部をアップです
子供は小さい松明を持って歩き、順次 中、大へと火が引き継がれます



「サイレイヤ、サイリョウ」(祭礼や、祭礼の意)の掛け声とともに男衆が
かついだ松明が集落を練り歩きます
集落の狭い道路は規制テープが張られ、道路の端は観客の列、一方通行で
立ち止まり禁止、ゆっくり前進
6000人の観客だったとか          2015.10.22 撮影
761.JPG変換



そして山門下の石段に向かい、
811.jpg



石段に松明を立て、一斉に「サイレイヤ、サイリョウ」の掛け声
上から火の粉が男衆に降りかかり、時々水をかけます
ここが祭りのクライマックス
ファインダーを覗いていて身震いしました
まさに「火祭り」
こんなに興奮しながらの撮影は初めて
この雰囲気は私の写真ではとても伝えられません
松明はもっとたくさん立っているが、規制があり石段の真正面に行けず
918.JPG変換



そして神輿が集落を練り歩いた後、御旅所へ向かいます
991.JPG変換



祭りもいよいよ終盤
お月さまは特等席で御観覧
1029.JPG変換



お旅所では特別な松明(茶筅に似ている)の先に火がつき、神輿が来るのを
待っています 写真からその大きさがわかりますね
神輿が到着するとここでも神輿が練り歩きます
男衆は裸で松明をかついでいたのがこの写真で分かります
火の粉が落ちたら熱いですが、服を着ていると燃えて余計に危ないでしょう
1128.JPG変換
この時点で23時30分
祭りは2時頃まで続くそうですが、終電が近づいてきたのでここで撮影終了

宿泊は二軒茶屋にある山本兼一さんの別邸で書斎として使用されていた家です
第140回(2009年)直木賞作家 山本兼一さんなのです
と言っても私は知りませんでした
受賞作は「利休にたずねよ」です

同名で映画化され市川海老蔵主演、モントリオール世界映画祭最優秀芸術貢献賞を
受賞しています
又、山本兼一さんは第11回松本清張賞も受賞されています

今回の同行者 Fさんの義理の弟さんが何と山本兼一さんなのです
ビックリ!!!

各部屋にある本棚はあらゆるジャンルの本が一杯
ちなみに居合道3段 まさに文武両道です
詳しくはこちら

直木賞作家の書斎に泊まるなんて、又と無い機会なので同行者全員で記念撮影
初顔出しです(*´ω`)┛
京都2
sryuさん:今回の旅行の幹事役、いつも小生の拙いブログを見ていただいています
       地元でいろいろ社会活動をしておられます
      ミサゴの巣があることを教えてもらいました
      sryuさんのブログ「ミサゴの友」はこちら
Fさん  :写真が上手で写真教室の講師もされています 
      京都に詳しく今回も案内役です
Wさん  :スポーツ大好き 元学生ラガーマン
        鞍馬でお世話になった家を紹介して貰った方です
      その家の息子さんとお友達です

鞍馬の火祭、勿論初めてで歴史ある勇壮な祭りに感激!
いろんな場面を載せたかったのですが、あまりの人の多さと
場所の制限、夜間撮影等で大変厳しい結果となり、ほとんどゴミ箱直行
(腕のせいです
でも庭先の特等席で勇壮な火祭りをゆっくり見物が出来て楽しい撮影旅行
になりました

関連記事
2015-10-26 10:53 : 旅行 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは~。
写真、拝見させていただきました。
初めてであれば物凄くいい場所から
撮られていると思います。

多くの一般の方は一方通行の迂回路に回るため、
そもそも松明が集まる風景を見れない方が殆どだと
思います。

初めて鞍馬の火祭に訪れた時以来、
身震いする感覚・興奮に魅了されて、
それ以降、毎年訪れています。
2015-10-26 12:27 : youpv URL : 編集
No title
すごい人脈お持ちですねぇ
直木賞作家の書斎に泊まるなんて ほんと 歴史に残るわぁ

利休にたずねよ 一時 話題に上っていましたよね

私は マスコミで騒ぐ本は意外に読まないんですが
気頃の残ってはいました 題名がいい!!

 火の粉 かぶるんですねぇ まさに火祭りですね
想像めぐらして 言葉ないです 男の火祭りですね!!
2015-10-26 12:42 : 峠 美千子 URL : 編集
迫力
火祭り、迫力伝わりますよ。

集落の狭い道路は規制テープが張られ、道路の端は観客の列、一方通行で立ち止まり禁止、ゆっくり前進の中での撮影は大変だったでしょう。
お月さんまで入れられて余裕で撮られたのでは(^^)。

しかし、いい経験をされたのですね。
masaさんのお人柄が成す賜物でしょう。
2015-10-26 15:31 : こーちゃん URL : 編集
No title
 おっしゃる通りです
通りに面した庭に陣取って少し高い位置から撮りました

庭にじっとしておれば良かったのに、違う所も見ようと一方通行を歩き、裏道(田んぼの方)に入ったら渋滞で一周するのに1時間かかりました
その為に最初の火祭りは見れませんでした

経験して貴殿の写真の上手さを感じます

行って良かったです
2015-10-26 17:57 : masa URL : 編集
No title
峠さん
人脈と言えるかどうか
直接は関係ないですから
でもそうそうある事ではない事ですからブログアップしました

利休にたずねよ
よく御存知ですね

男の火祭りですが、結構奥さん連中も参加して掛け声かけているんですよ
行って良かったです

今朝長島で達磨ゲットでした
2015-10-26 18:48 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
難しい撮影でしたが、お世話になった家の庭先で撮れたので
なんとか?でした
見た感動が凄かったので、写真見てがっかりです

余裕など無かったですが何故か月が目に入ったので撮りました

いつも誘ってもらい小生何もしてなくてお世話になるばかりです
お陰楽しい旅でした

今朝長島で達磨ゲットでした
2015-10-26 18:56 : masa URL : 編集
No title
鞍馬の火祭、危険と隣り合わせの勇壮なお祭りですね~。
比較的近くに居るのにまだ一度も行った事が無いのですよ。
masaさんの詳しい説明付きの写真で平安時代から伝わる勇壮なお祭りだという事が良くわかりました。
来年は一度行ってみようかな?
2015-10-30 17:21 : ふっくら URL : 編集
No title
 ふっくらさん
鞍馬の火祭
小生の写真ではあの勇壮な雰囲気は伝わりませんが、現場で見た
火祭りクライマックスは身震いしましたよ

交通の便からして京都の方でもなかなか見る機会が
無いのでしょうね

京都の祭り歴史があります
後世に引き継いでいくのも御苦労があるのでしょうね
2015-10-30 19:21 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ