京都旅行

10月22日の時代まつり、鞍馬の火祭の翌日
京都に詳しいFさんの案内で京都市内観光
普段の観光では見る事が無い所へも



先ずは宿泊した場所から一番近い上賀茂神社
今年は遷宮の年で10月15日正遷宮が行われたばかり   2015.10.23 撮影
1148.jpg



紅葉には少し早いですね
大きなモミジの木があり、紅葉すると見事だろう
朝早かったので参拝者は誰もいないし、清々しい空気で気持ち良かった
1149.jpg



円通寺
枯山水式の庭園が有名で国の名勝に指定されている
背後に望む比叡山を借景としての美しさで有名

最近の都市開発で高層マンションが建築されると貴重な借景を壊してしまうため、
京都市は円通寺庭園など、借景を保護するための眺望条例を制定するようになった
眺望条例?
知らなかった~
景観優先だなんて!さすが京都

座敷から見る枯山水の庭
落ちつきます いつまでも眺めていたい気分
この日の比叡山はぼんやり
1166.jpg



東本願寺
御影堂
世界最大の木造建築物である
この柱、大人二人かかえの太さ!!
人と比べるとその大きさが分かる
1175角度



現在屋根瓦の葺き替え、その他修復工事中である
御影堂は完了しており、現在御影堂門の工事中だった
こういう光景、この先見ることは無いだろう
1178.jpg



角屋
今に例えれば高級料亭で大座敷、広庭、茶席がある
どの部屋も贅を尽くした装飾、造りである
特に2階の部屋は凄いの一言
2階見学は予約制
新撰組が食事に来て、代金を払わなかったことから口論となり、
刀で切りつけた時に出来た刀跡が柱に残っていた
一般には京都観光では行かないだろう

43畳の松の間にある見事な金襖の孔雀
1210.jpg



台所
柱が黒いのはカマドからのススの為
とにかく広い
1220.jpg
楽しかった京都撮影旅行
お世話になったSさん、Fさん、Wさん、有難うございました
関連記事
2015-10-28 06:00 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
詳しい方がおられると 本当に
無駄なく ええとこ廻り できますよねぇ

 お写真も綺麗で 旅雑誌見てるようだわ☆

 見事な金襖の孔雀・・・見事に色出されたんですねぇ
 さすが!! なかなか この豪華さ 写せませんよねぇ
 お見事だわ
2015-10-28 09:17 : 峠 美千子 URL : 編集
さすが京都
良いところを訪ねられましたね。

家内と1泊2日で紅葉見物に行こうや言っています。
いろいろ参考にさせていただきます。
真っ只中で人ゴミを避けて雰囲気のある場所を訪ねてみたいです。

2015-10-28 15:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
そうですね
穴場スポットも良く御存知で知らない所へ連れて行ってもらいました
紅葉シーズンは渋滞の市内も今はすいすいでした

目で見るのは全部ですが、写真はほんの一枚、一部だけ
豪華さを写真でというのは無理な話ですよね
2015-10-28 17:40 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
京都の紅葉いいですね
車が混むのは仕方ないですが、宿だけは早く予約しておかないと無
くなりますよ

お気に入りの場所の近くに宿をとって、朝一で誰も踏んでいない
紅葉の絨毯と朝陽の逆光に輝く紅葉を入れて・・・・
なんて無理ですよね

2015-10-28 18:43 : masa URL : 編集
おはようございます。
静けさが伝わってくるいい場所ばかり
訪れられていますね(^^)
特に円通寺は100回以上行っているお気に入りの空間です。

鞍馬の火祭の写真をブログにアップしましたので
宜しければ見ていただきたいです。
2015-10-29 10:14 : youpv URL : 編集
No title
youpvさん
同行者に京都に詳しい人がいたので、私はくっついて行っただけです
円通寺100回ですか!
京都は自分の庭みたいなものでしょう
これからの紅葉、忙しくなりますね
小生も行きたいですが・・・・
2015-10-29 19:56 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ