大山&蒜山高原の紅葉 1/2

大山&蒜山高原へ紅葉ドライブ
蒜山ICを降りた時はどんよりした曇り空、大山も全く見えなくて
がっかりだったが、次第に天気が快復し、御机到着時は大山も
頂上が望めるくらい晴れていた

以下いつもと同じ定番風景だが2回にわけてアップ




蒜山高原キャンプ場
広葉樹は落葉し、メタセコイアが黄金色に輝いていた
人は誰もいない静かなキャンプ場は晩秋のたたずまい
一度利用したことがある場所だ            2015.10.29 撮影
500_2015103014323516f.jpg



蒜山大根の収穫
抜き取った大根はきれいに並べられ、葉を切り落とす
話を聞くとローソンとの契約農家さんでローソンの”おでん”に使われるとのこと
蒜山大根を使うなんて美味しいはずだ
084_20151030142604ab9.jpg



御机の秋風景
大山へ来たらここは外せない
蒜山到着時は見えなかった大山が、運良く晴れて、青空が広がっていた
茅葺小屋の柿は鈴生り、今年は豊作
109.JPGコピー.JPG変換



鍵掛峠
定番中の定番風景、毎年同じ写真だ(笑)
平日だが展望駐車場は満車
道路は駐車待ちの車で混雑していた
132_2015103014260110b.jpg



蒜山~大山道路両側はまさに錦秋
160.JPGコピー.JPG変換



ミルクの里放牧場から見た大山
ここから頂上を見たのは久しぶり
間もなく初冠雪だろう
176_20151030152227d39.jpg



いろとりどりの秋模様
200.JPGコピー.JPG変換

<続く>
関連記事
2015-10-30 17:38 : 紅葉 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
masaさん こんばんは。

ご無沙汰 してまして 済みません。  楽演 なんと言っても
大山方面へ 行きますとと 間違いなく 寄らせて 頂くのは
そう masaさんも 書かれてます はーい ミルクの里 です。
ここだけは 貧乏でも ちょっとだけ 大見え きって こちらの
ご自慢の ステーキ 食べることに しています。

元の 勤務先の 上司が このたび 退職されて 近いうちに  ご一緒させて 頂くことに なって います。
ステーキ 食べたいなぁ です。  
2015-10-30 19:32 : 楽演 URL : 編集
No title
続いて 嫁です こんばんは(爆)

行きたい 行きたい言っておりますが
合格見込み薄いテストの勉強 呪文のように…な日々
きっと 8日以降でしょうね 私たち。

 いいですねぇ 御机 ミルクの里 錦秋ロード
私も 溝に落とさないよう運転頼んで おんぼろ車で
また行ける日 楽しんでますが・・・紅葉か 雪か・・・
2015-10-30 19:52 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 楽演さん
恒例の年中行事として秋景色楽しんで来ました
毎年元気で行ける事は幸せです

ミルクの里 私どもアイスクリームだけでした
近々行かれるとのと事、楽しみですね

試験間近でしょうか
吉報を待っています


2015-10-30 20:23 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
仲良く御訪問ありがとうございます

試験が終わってゆっくり楽しんで来て下さい
大山いつ行ってもその時々で癒されますよね

合格祝いに美味しいステーキ、いいですね


2015-10-30 20:29 : masa URL : 編集
紅葉の時季
考えてみると、大山の紅葉撮影行ったことは無いですね。

日野町にオシドリ撮影行った後、御机の小屋から大山を臨みます。
写真のようなきれいな尾根が見えることはほとんどありません。
柿の実が残っていれば雪景色にオレンジ色好いですね。

平日でも観光客が多いのですね。
渋滞は否ですが紅葉写真挑戦してみたいです。

2015-10-31 16:45 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
大山、蒜山の紅葉もそろそろ終わりです
来年挑戦して下さい

写真としては青空、冠雪、麓の紅葉、柿がベストですが・・・・
たまに行く者には無理ですよね

晴れた日の大山雪景色撮ってみたいです



2015-10-31 19:55 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ