メタセコイア並木


永観堂 禅林寺の次は滋賀県高島市のメタセコイア並木へ向かいます
車中では孫との会話がはずみ、楽しいひと時

琵琶湖を眺めながら国道161号を北上、走れど走れど
琵琶湖はずっと見えています
広いですね~
まさに近江の海
冬鳥がたくさん来ていました



「近江の海 夕波千鳥汝が鳴けば 心もしのに古思ほゆ」
中学の時覚えましたよね
264.JPG変換




走っていると前方琵琶湖の中に朱塗りの大鳥居が見えてきます
国道沿いにある白鬚神社の鳥居
この神社は「近江の厳島」とも呼ばれ近江最古の神社です

最近は滋賀県内のパワースポットとして人気があるとのこと
道理で若い人達が多く参拝していました
274.JPG変換



祭神は 猿田彦命
全国にある白鬚神社の総本山
境内にも鳥居があり、境台側から見ると湖中の鳥居が向こうに見えます
あいにくの曇り空ではっきりしないのが残念です
256.JPG変換




そして目的地である高島市マキノ町のメタセコイア並木へ到着
延長2.4kmの直線道路と約500本のメタセコイヤ並木は圧巻です
こんな所があるなんて知りませんでした
息子の案内です
354.JPG変換




夕方で小雨がぱらつく天気が残念でしたが、逆光に輝くともっと綺麗なんでしょう
新・日本街路樹百景にも選ばれているとのこと
364.JPG変換



路上駐車や路上で写真を撮る人がいる為、絶えずパトカーが往復しながら
警告していました
同じメタセコイアですがここはまだ色づき始めです
道路を歩いている人がいますね
311.JPG変換
ちなみにWalker+の関西紅葉スポット人気ランキングで
  1位        永観堂 禅林寺 
  2位       メタセコイア並木

今日の予定はここまで
そしてホテルへ直行

続く
関連記事
2015-12-01 18:59 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

近江のうみ
われは湖の子さすらいの旅にしあればしみじみと・・

琵琶湖には哀愁という言葉がが似合うようです。

哀愁を感じるだけでなくいろんな楽しみ方もできるのですね。

いつもご家族と良い旅されますね。
2015-12-01 19:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
メタセコイヤ並木 素晴らしいですね
歩いてみたいです

 お孫さんとの車の中のmasaさんの優しいお顔が浮かぶわぁ(^^♪
 
 私 一度だけ 琵琶湖のどこか風景 眺めたの
 まさに 万葉に世界でしたねぇ 冬だったしなぁ

 行きたいところ多いけれど
 なかなか 行けない年齢になりました
2015-12-01 19:47 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こうちゃん
歴史ある町ですから歴史好きならじっくり回れば面白いと
思います
今回はさ~と通り過ぎましたが、琵琶湖の大きさを実感しました

私達も元気で孫も一緒に行ってくれるのは今だけと思い
楽しんでいます
2015-12-01 20:24 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
メタセコイア並木
ホテルで写真を見ましたが、春夏秋冬いろんな情景があり
素晴らしいです
雪が積もった風景が特に良かったです

2か月振りの孫との再開でしたが幼稚園でのいろんな事を
話してくれて成長を感じました
2015-12-01 20:29 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ